--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.08 07:46|未分類(旧ブログの記事)
毎年たくさんの美味しい実をつけてくれるブドウの木。
今年も、たくさんの葉や房の赤ちゃんが見えてきました。

moblog_e77d7e2a.jpg

また皆に美味しいって言ってもらえるブドウができますように…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほったらかし菜園のもやしのようだった玉ねぎの苗が立派に成長し、大玉がたくさんできました。
こどもたちの小遣い稼ぎに、良心市に出すことにしました。
毎朝の習慣になってる苺狩りをして、一緒にうすいえんどうと玉ねぎをこどもたちと収穫。

moblog_9ae612ef.jpg moblog_84969b3a.jpg moblog_c9103c20.jpg moblog_63d44fc8.jpg

玉ねぎと共に一輪車に乗せてもらって、大喜びの2人。
家までキャハキャハ笑いながら移動。

moblog_70a9d271.jpg moblog_0873d848.jpg moblog_83281223.jpg

実家の庭で2人は苺をかじりながら、マメをむきむき。
玉ねぎとうすいの実それぞれカゴに盛って、良心市に並べました。
売上はほんの少しでしたが、来週からだいくんの朝の日課にしたいと思います。

売れ残りは、玉ねぎ山盛りで、イベント参加でお世話になってるフェイチュイさんと、以前ハーブでお世話になったラファエルさんにもらっていただきました。
(売れ残りでスミマセン


日曜日の朝くらいゆっくり…と思っても、たっき~に6時前に起こされてます。
それに合わせて二人も6時頃起床し、今は昨日借りてきたDVD鑑賞中。
まだ8時なのですが、玉ねぎを並べに行こうと思います。
2人はすでに着替えて行く気マンマンです!



↓ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
2011.05.01 01:43|未分類(旧ブログの記事)
先日偶然知ったフリマ開催…。
もちろん行ってきました!
 
moblog_e718b1ab.jpg moblog_9c38a4e1.jpg moblog_a71d9c1c.jpg

少し早めに行こうと思ってたのに、なんだかんだで出遅れてしまいました。
着いたらすでに人がたくさん。
『UF』商品もあるかと思ってたので、不用品ばかりと分かってちょっとガッカリ…。
でも、可愛いオモチャがあったのであれこれ購入。
それとおしりふきとワークシャツなど。
は~ちゃんは虫眼鏡が気に入ったらしく、「じぃじの畑で野菜を見る~!」と嬉しそうでした。

moblog_4c24263f.jpg moblog_656b4f2a.jpg moblog_2840e9f8.jpg

ジャスコで昼食と用事を済ませて帰宅後、早速畑へ。
いつのまにか赤くなってた苺を2人が虫眼鏡で観察して、熟れてた3個を収穫。
たっき~が手を伸ばして取ろうとしてました。

moblog_49f9cb7b.jpg 

放置されたからし菜の花が、私の背丈を越えてました。

moblog_171568c2.jpg moblog_bb7bc408.jpg moblog_29767167.jpg

私達が行く直前に父が収穫してた大量のエンドウを、ひばあさんの為に一緒にむきむき。
帰宅後は、お豆ご飯を炊く為にむきむき。
だいくん、集中してずっと一人でむいてくれました。(←は~ちゃんはテレビを見てたので。)
やっぱり取れたての豆は美味しいです。
パパが「だいくんのお豆おいしいね」とお代わりして食べてました。

もう外は雨が降っています。
日曜日は家でだらだらと過ごしたいと思います。
あ、新しい幼稚園の持ち物を確認しとかないと!!!



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
2011.04.30 22:10|未分類(旧ブログの記事)
イオンにて、母の日似顔絵展が開催されています。
は~ちゃんのも展示されてるので、早速見に行ってきました。

moblog_95774f54.jpg moblog_2722ea73.jpg 

moblog_bfb8d051.jpg moblog_95ddfbe9.jpg moblog_f834638a.jpg

絵の展示には、たくさんの幼稚園・保育園が参加してて、色んなお母さんが並んでいました。
中には、園の方針からかかなりシュールな絵が並んでるエリアがあり、こどもたちは「ここコワイ~」と言っていました。

moblog_ddfbe0aa.jpg

は~ちゃんの描いてくれた私はコチラ☆
実物より優しい感じです。
可愛く描いてくれてありがとう…。

moblog_fe0bcc4e.jpg moblog_d8c83a33.jpg

買いたい物があって、本屋さんへ。
“ほっとこうち”と“ランチパスポート”です。
パスポートに載ってるお店にこれを持参すると、通常700~1580円のランチが500円で食べられるんです!!!
10月下旬までの企画なので、ガンガン使いたいと思います。

こどもたちは、塗り絵といつものドリル。
あれもこれも!とうるさい子どもに疲れたので、ろくに確認しなかったら小学2年の引き算を買ってました。
いくらなんでも無理でしょうが、本人はヤル気マンマンなのでとりあえずドリル棚に置いておきます。


moblog_2e1a206f.jpg

知らない間に、はこべがオムライス屋さんに変わっていました。
宇治ソフトが食べられなくなって残念…。
 

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
2011.04.30 22:09|未分類(旧ブログの記事)
登園最終日、たくさんの荷物と共にそれぞれ製作した鯉のぼりを持ち帰りました。

moblog_0a977e39.jpg moblog_02b1cb7f.jpg moblog_4b594fab.jpg

だいくんはカラフルなウロコを糊で貼ったもの、は~ちゃんは折った和紙に絵の具をにじませて作った模様でできたものでした。

moblog_80473089.jpg

それとだいくんは一足早く母の日の製作もさせてくれたようで、周りに花を自分で貼った手形をプレゼントしてくれました。


お天気に恵まれた金曜日、のいち動物園への遠足でした。
朝からお弁当作りにバタバタしたのですが、そんな時に限って泣き出したたっき~につられて2人も早く起きてきました。

moblog_dbaec3a5.jpg moblog_dabb5c47.jpg moblog_7d4f138d.jpg

だいくんがまとわりついたりして、焦りながらあれこれと準備。
お弁当は、遊びやお菓子に気をとられてろくに食べないだろうから、ごくシンプルに。
トマトはフンパツして徳谷トマトにしました。
デザートの苺も大きめの物を選びました。

moblog_d96c3fca.jpg moblog_b0ffac90.jpg moblog_084dd2a5.jpg

広場に集まって、各クラスで写真を撮影し、お昼の集まりまでの小一時間は自由時間。
早起きしただいくんはお腹が空いたらしく、動物や遊具には目もくれずに「お弁当食べる~」と、一緒に来てくれたおばあちゃんの元を離れません。
仕方が無いので食べさせて、その間は~ちゃんは広場のトランポリンみたいな遊具(秦山公園にあるのと同じタイプ)でずっと遊んでいました。
半分くらい食べて落ち着いただいくんは、近くにいたチンパンジーをず~っと観察していました。

moblog_dc593b30.jpg moblog_248f8dc9.jpg

おともだちと遊ぶのが最後でしたが、お菓子を交換したり動物を見に行ったりと楽しそうに過ごしていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの時間に…。
お別れ遠足になってしまいましたが、かえって寂しく悲しくならずに楽しいまま皆とお別れできたと思います。
私も、数年間保護者会やイベント・朝夕の送り迎えで仲良くさせていただいたパパママさん方とちゃんとサヨナラの挨拶が出来てよかったと思います。

moblog_a8a54312.jpg moblog_62447c7f.jpg

帰るときにちょうどからくり時計が動いたので、仲良しのおともだちと鑑賞。
その横でペインティングを無料でやってたので、は~ちゃんはネコを描いてもらいました。

車に乗るとあっという間に3人とも爆睡…。
私もウトウトしてました。
 


一番仲良しだったM子ちゃん…、おとなしいほんわかとした印象でしたが、大きな声できちんと挨拶できる芯のしっかりしたお姉さんになりました。
クラスのリーダーとして皆をまとめてくれることでしょう。
誕生日が同月で双子のように似ててよく間違えられてたHちゃん…、はじめは泣いてることが多かったのですが、会うといつも「は~ちゃんママ~」と声をかけてくれ、あれこれお話してくれました。
優しくてお洒落なレディになることでしょう。
いつも元気いっぱいのWちゃん…、わかばの頃から「は~ちゃんとおしごとする!」と慕ってくれました。
その持ち前の明るいパワーで、Mちゃんの右腕としてクラスをまとめてくれるでしょう。
最近男の子っぽくなったIくん…、わかばの時はラブラブで婚約指輪をくれたの覚えてるかな~?
卒園したお兄ちゃん共々仲良くしてくれて、ほんとにうれしかったです。
モテ男のRくん…、わかばの頃から体が皆よりずば抜けて大きくて有り余る破壊的なパワーで先生も一苦労していました。
そんなRくんが、生まれたばかりのたっき~を壊れ物を扱うかのようにそっと撫でてくれたあのやさしい笑顔は忘れられません。
力強さとやさしさを兼ね備えたガキ大将として、男の子達をまとめてくれることでしょう。
天然パーマのクリクリ髪が可愛いKちゃん…、毎日「赤ちゃんは?」とたっき~を可愛がってくれました。
さくらの途中から仲間入りして少し引っ込み思案なのかな?と思わせる行動をしていましたが、持ち前のやさしさと可愛い笑顔で皆と仲良く過ごしていくことでしょう。


今まで潮幼稚学園・保育園には本当にお世話になりました。
予定外の転園で私自身は心残りがあるのですが、前向きに新しい幼稚園に臨みたいと思います。
園長先生はじめ職員の皆様、ありがとうございました。
今後も園のブログでおともだちの成長を見て行きたいと思います。



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
2011.04.28 12:25|未分類(旧ブログの記事)
昨日はすごい雨でした。
一日中ではなかったけど、子供達を送って寄り道して帰った頃がすごかったです。

moblog_9f886d37.jpg

運転席から家の前の柿の木もぼやける位のどしゃぶり。
玄関ギリギリに車を停めて、さっと入るだけでかなり濡れてしまいました。


先日、新しい園の持ち物に『森田ネーム』さんで名前を刺繍してもらいました。
SAILさんのふるもの市の際、お店の場所を聞いたのに見つけられず電話してしまいました。

moblog_21defda1.jpg moblog_12034b6d.jpg

字を入れてもらう位置や糸の色、イラストの刺繍などあれこれ相談して、あっという間に仕上げてくださいました。
は~ちゃんはもちろん大喜び!
すでに行く気マンマンになっていました。
女の子なのでそんなに粗雑に物を扱うことはもともと無いのですが、自分の持ち物を大事に使って欲しいと思います。

  『森田ネーム』
  高知市廿代町12-6
  088-824-4451
  9:00~18:00
  日・祝定休
  http://morita-name.com/
  *華珍園別館横の道を突き当りまで北進し、左折して少し行くと青い屋根の化粧品屋さんがあり、その西隣です。

その日の夕方、ほったらかし農園に小梅がなってるとじぃじに聞いて、さっそく収穫に行くこどもたち。

moblog_21763da1.jpg moblog_73410daa.jpg moblog_1691a0a4.jpg

思ったより少しでした。
アスパラも3本収穫。
ミニザルの半分ほどの小梅、どうやって食べようかな~。

moblog_a4940419.jpg

いつのまにか無花果も実がついてました。
名前の通りなのか花は見たことがありませんが、ほんとのところ花はあるのでしょうか?

moblog_9091f9d0.jpg

食べられる実がなるという正体不明の木は、順調に大きくなっています。
どんな色・姿のどんな味の実ができるのか、楽しみです。

moblog_bbcd8906.jpg moblog_57967462.jpg moblog_db150fab.jpg

柿の木の下は、私のガーデニングエリアです。
以前畑だったこの場所は、私達が住むにあたり柿の木だけ残してアスファルトが敷かれました。
その名残からか、毎年こぼれた種からあちこちにスミレが自生してて、柿の木の周りにも3~5㎝位の小さい苗があちこちに出てきていました。
ガーデニングする際に、見つけては移植を繰り返してスミレを集めていました。
一雨ごとにどんどん大きくなって、どの株もたくさん花を咲かせ、賑やかになってきました。
今朝手入れをしていたら、クローバーの影にカエル参上。
だいくんがいたら喜んだだろうな~。


moblog_18a97e26.jpg moblog_634131f7.jpg moblog_98a4c8e6.jpg

昨夜は「お兄ちゃんが食べさせちゃるが~!」と、たっき~に離乳食をあげてくれました。
「熱いかもしれんき、フーフーしてからパクッとやってね」と言うと、一生懸命に唾も一緒に飛ばしてそうな冷まし方であげていて、思わず笑ってしまいました。

moblog_38e08ec6.jpg moblog_053f87d3.jpg
moblog_d82aff59.jpg moblog_eb28c156.jpg

今日が3年ちょっと過ごしてきた園へ最後の登園となります。
昨夜「明日で最後やき、お手紙書く!」となにやらクレヨンや鉛筆で描いていました。
仲が良かったおともだちほど、内容が濃くて枚数も多い様子。
ふと見てみると…、
“いままであそんでくれてありがとう
 (私が)いなくなってもがんばってね”
と書いてありました。
(どんだけ上から目線~!?)と笑ってしまったのですが、彼女らしい文面です。
今朝登園して、私が保育園の先生とお話してる間にみんなに配っていました。

明日は遠足…。
おともだちといっぱい遊んで楽しいままお別れできそうです。
写真をいっぱい撮らなくては!!


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

