--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.09.23 01:41|裁縫
やっと重い腰上げて、『emi*na』として作品を作らねば!と動き始めました。
と言っても、まだ気持ちだけで作品は皆無…😨。
シルバーウィーク明けにミシン稼働予定で、腕ならしに次男に頼まれてた図書館用のかばんを作りました。

201509230125397e9.jpg

次男の大好きなアメリカンヒーロー柄。
肩紐が長すぎて、長女でも使えるサイズに💦。
次男には安全ピンで調節して使ってもらおうと思います。
これを見た長女&長男から、同じデザインのかばんをリクエストされたので、明日作らねば。。。


2012.03.02 15:58|裁縫
今朝こども達を送った後、玄関横のめだかを入れてる大きなプラスチック桶が汚いのが気になり、水を入れ替えたりして思わぬ時間が経過。
大まかな大きさや布合わせなどを決めるのに手間取り、お迎えに行く前までになんとか三角巾を仕上げました。

moblog_170153d1.jpg

は~ちゃん用は表にエプロンと同布・薄紫リネン・幅広レース、裏は紫ドットにしました。
だいくん用はエプロンと同布に、以前マスクを作ろうとカットして放置してたダブルガーゼを合わせました。
なぜ2枚仕立てかというと、単に三つ折りが苦手で嫌いだから…

帰宅後試着してもらいました。

moblog_603758f2.jpg moblog_928a9324.jpg

「庄屋さんみたい~」と喜ぶだいくん。
(↑は~ちゃんが発表会でやった劇の登場人物)
肩紐が落ちそうですが、面倒くさくなったのでサイズ調整していません

moblog_624b0887.jpg moblog_3e4a2794.jpg moblog_e82850b6.jpg

エプロンに合わせてラブリーに仕上げたので、「可愛い~」と喜んでくれました。

明日はこれを着て、幼稚園できのこパーティに参加します。
4月に菌打ちした椎茸をみんなで収穫して、幼稚園で調理してみんなで食べるそうです。
こども達が包丁で野菜を切るそうで楽しみです。
家では弟達が真似して危ないかな~と思ってタイミングを逃してしまい、子ども包丁をまだ買っていません。
明日上手く出来たら「私もおうちでごはん作りたい」と言い出す事でしょう。
やりたいと思うときに無いと怒るので、早く用意しなくては。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2012.02.29 13:48|裁縫
たっき~を背中に強制収容してから、エプロンの型紙作り。
新聞をある程度の形に切ってから、は~ちゃんに合わせて微調整。
作り方は子供用エプロンで検索して見つけたものをアレンジしました。
は~ちゃんは在庫布からパッチワーク風プリント地を選び、、だいくんは買い足してた電車お顔シリーズの布に。

moblog_66a87949.jpg

今回見つけた作り方は、自分で結ばなくくても良いように肩紐は、幅広のゴムなんです
ゴムの縫い付けや端の処理が面倒なので、裏表同じ布でゴムを挟み込んでぐるっと塗ってしまえば出来上がり
なので、どちらの面も着れます

moblog_2064fea2.jpg moblog_87fe3c50.jpg moblog_a664a7c5.jpg moblog_96579bad.jpg 

は~ちゃんのは、下にレースを付け、胸元にリボン型ワッペンを縫い付けました。

moblog_dcb259df.jpg moblog_4d818ff1.jpg

だいくんは、今後も使えるようは~ちゃんのと同じ大きさに。
肩紐の長さは本人に合わせて縫い上げして調整する予定です。
ゴミなんかを入れるので、ポケットは無しです。
手拭き用タオルは、可愛い安全ピンで腰の辺りに付けようと思っています。
ゴムは百均のものなので、布を裏表使っても1人分500円かかっていないけど、それなりのものができました。
これなら、委託用に安く量産できるかも
需要はあるかな~。。。

↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2012.02.20 09:53|裁縫
今朝も寒さから布団から出られず、お弁当作りや週初めの荷物準備でバタバタして、ギリギリで送り出しました。
前日から準備しとけばよいのですが、お風呂に4人で入って服着せて髪乾かして布団に入ってしまうと、もう朝まで一緒に寝てしまうので…
今はたっき~を午前の昼寝のおんぶして、やっとホッと一息つける時間です。。。

 +++++

昨日は寒いのでどこにも出かけず、ダラダラと過ごした日曜日でした。

moblog_28e649ea.jpg

は~ちゃんは朝からアリエッティを見たいと言い出し、見ながら遊んだりしていました。
静かだな~と思ってたら、たっき~はいたずら中。
ティッシュを1枚1枚並べて1つずつ磁石を乗せていました

土曜日の夜、幼稚園保護者の親睦会がありました。
まだまだお子さんとお母さんのマッチングが出来ず、名前も分からない(覚えていない)方もいらっしゃいましたが、美味しい料理とお酒で楽しく過ごすことが出来ました。
ちょうど私の周りが男の子のお子さんママだったので、男の子談議で楽しくお話しできました。
役員をされてるママさんから、「風の便りで手芸をされてるって聞いたんですが…」(←バザーでランチョンマットを出したからかな)と言われました。
隣のママさんのお子さんが電車好きと知り、話の流れでランチョンマットをお作りすることになりました。
急ぎではなかったのですが、子供達が各々遊んでる日曜日のお昼前、寒いのでミシンをダイニングに持ってきて、作り始めました。

moblog_4bce0ba9.jpg moblog_d696918f.jpg 

メインの生地は『ゑり忠』で買った、子鉄にはたまらない“乗り物のお顔”シリーズ。
だいくんが「ボクにも作って~」と横で騒いでたので、布の配置違いのお揃いを作りました。

moblog_d89fb705.jpg moblog_8a42f2c8.jpg moblog_1c99847c.jpg

気分が乗ったので、お弁当袋も作りました。
ハギレを使って、表は茶ドット×ム取りストライプ・青チェックと乗り物のお顔、内布は薄紫のリネン。
紐はアイボリーが良かったけど、あったのはブルーとグリーン。
は~ちゃんに聞くとそのおともだちは青が好きだと言うので、これにしました。
自分で結んだり出来るように、若干長め。


は~ちゃんたちと同じバスを利用してて後で降りるみたいなので、帰りに渡したいと思います。
気に入ってくれますように。。。


来月、親子参加のきのこサークル(きのこを収穫してきのこ汁を作る)があります。
こういった親も参加するイベントがあるので、こども達は本当に幼稚園生活を楽しんでいます。
と言っても準備があれこれ必要にはなるのですが
エプロンや三角巾が必要なので、またミシンを運んできて作りたいと思ってるのですが、寒くてこたつから動けず…。
早くこども達に見つからないよう作らなくては。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2012.01.08 22:44|裁縫
姪っ子の成長が緩やかになったため、は~ちゃんへのお下がりが少なくなってきました。
福袋も良いのですがあまり着ない薄手の上着が重なるので、今回は我慢してトレーナーなど日常で一番着るタイプを購入しようと久しぶりに『3 can 4 on』へ。

moblog_04a2a428.jpg moblog_4dd6c1be.jpg moblog_a1fc4835.jpg

こども達はキッズスペースで楽しそうに遊んでいました。
自分用2着&3人分6着で1万円でした。
もともとリーズナブルなブランドなので、可愛いものがあれこれ買えて嬉しかったです。
 
 +++++

今年初縫いは、幼稚園の冬用スモック。
暖かいフリース地も考えたのですが、ネットであれこれ見てネルプリント地にしました。

moblog_084118e2.jpg

いざ生地が届くと思ったより硬い。。。
スモックよりカバンとかポーチなどに向いてる生地でしたが、買い直すのも面倒なので昨日今日で仕上げました。

moblog_2cadbef2.jpg moblog_e59594b0.jpg moblog_e010f9b3.jpg

以前もらった服に付いてたタグを捨てられずに取っていたものが、やっと活用できました。
下に厚手のものも着られるようにかなりゆったりサイズです。
これで3学期が暖かく過ごせますように。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

