--.--.-- --:--|スポンサー広告
やっと梅雨明けして夏本番を感じさせる暑い毎日…

moblog_424008b9.jpg

実が付き始めた稲のため、田んぼに防鳥対策のキラキラテープを父母が設置中。
子ども達はおともだちと一緒に作業を眺めていました。
今年も美味しい米が出来ますように。。。

 +++++

来月3歳になるたっき~。
なので、夏休み明けから満3歳児クラスに入れます。
昨日はそのための面談と入園手続きに行ってきました。

moblog_a7056c2f.jpg

車でウトウトしてたため、テンション低くて園長先生に話しかけられても無反応…
事務手続きをしてる間、おもちゃで遊んでもらって終わるころにご機嫌になりました。
入るクラスのおともだちは砂場で遊んでいるとのことで挨拶がてら見に行くと、大好きな砂で遊び始めて動かなくなるたっき~。
なんとか連れ出し手を洗って帰ろうとすると、今度は手洗い場の近くに落ちてた木の実を拾い出すたっき~。
結局1時間ちょっとしてから園を出ることができました

moblog_b7acd621.jpg moblog_accac6fe.jpg

入園に伴い、リュックなどの登園グッズに名入れを『森田ネーム』さんにお願いしていました。
仕上がったとの連絡をいただいていたので取りにいくと、たっき~の大好きなカエルとともに可愛く仕上げていただきました
すべてお下がりで、体操服はだいくんの名前の刺繍をほどいた上に入れていただきました。
手間隙かけて注文通り(いやそれ以上)に仕上げていただき、それを見たたっき~が「これ僕の~ これ持って幼稚園行くがで~」と嬉しそうにしてるのを見ると、私も嬉しくなります
『森田ネーム』さん、ありがとうございました。

ちょうどお昼になったし…と、行きたいと思っていた『7days plus』でランチを食べました。

moblog_f531df69.jpg moblog_4060dd36.jpg

たっきーが目敏くケーキを見つけたため、デザートも注文。
ほとんど分けてもらえないくらい美味しいケーキ、後で調べて納得…。
『MIETTE』さんのケーキだったようです
ランチは(分けて食べるには少ないかな~)と感じてたのですが、ごはんはお代わり出来たみたいです

moblog_bc0c306a.jpg moblog_3e0bfa89.jpg

お向かいの『UF』さんがセール中だったのでのぞくことに。

moblog_62a20c52.jpg moblog_7d955239.jpg moblog_0d960da0.jpg

たっき~がチョロチョロするのでゆっくりは見れませんでしたが、可愛い柄のマステ2つとお得セット、今持ってるのよりさらに大きいサイズのグリーンのバケツを購入。
柄マステとバケツは10%offでしたが、お得セットは付いてる金額の70%offになっていました
セールは15日までやってるみたいなので、行けたらもう一度ゆっくり行きたいな~。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
昨日の夕方、遠くから雷鳴が…と思ったのもつかの間、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになりました。
やんだと思ってスーパーで買い物してたら数回の停電。
お店を出たらまたどしゃ降り。
午前中に吾岡山公園に行き、昼過ぎは水浴び、数回の洗濯干しのたびに汗だくになって、雨にも濡れて、何度も着替えた一日でした。

 +++++

先日お知らせをいただいて、今日は絶対行こうと決めてた『One story house』さん。
こだわりの無垢家具のお店なのですが、雑貨も置いてあり、私のお気に入りのお店なのです
商品はもちろんですが、それ以上にオーナーのFさんが私のツボにどんぴしゃな明るくて気さくでとにかく大好きな方なんです。
今回も1時間ほど楽しくあれこれおしゃべりさせていただきました。
なので、お店の写真は撮らずじまい…

moblog_59616b7d.jpg

もともと良心価格のホーローなどがさらにリーズナブルに
インテリアにもなる素敵なラダーもお安く買わせていただきました。

私もFさんのように輝くママでいたいな~。。。
夏休み明けから、スキルアップとリスタートしたいと思います。

 +++++

帰りに用事があって寄ったサークルK。
先日公開日に見てきた『モンスターズ ユニバーシティ』のくじを目敏く見つけたたっき~。
混んでいなかったので、かなり時間をかけてくじの箱をまぜくりかえしていました。
やっと選んだカードをめくると…。

moblog_49fd4995.jpg

なんとA賞のサリーを引き当てました
映画はいよいよクライマックスとなったところで寝てしまったたっき~でしたが、大喜び
くそ暑いのにぬいぐるみを抱きしめていました。

明日は、たっき~の幼稚園の面接の日。
誕生日を迎えた夏休み明けから登園予定です。
リュックや体操服などの刺繍は『森田ネーム』さんに頼んでいて、仕上がってるとのことなので取りに行かなくては。
たっき~の好きなカエルでお任せでお願いしてきました。
仕上がりが楽しみ


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村



先日注文してたクッキー型が入荷してると連絡があったので、久しぶりに宝町の『Misin Oil』さんに行ってきました。

moblog_3d211386.jpg moblog_ca0fe212.jpg moblog_0c10591e.jpg

シュレックのジンジャーブレッドが大好きなだいくんのための少し大きめ型とホネ型を購入。
他にインド式掛け算の鉛筆、トイストーリーの絵葉書、セール中のシールなども購入。
だいくんはオーナーさんが貸してくれたゲームにすっかりはまっていました。

moblog_2a2d900f.jpg moblog_69252cd3.jpg

母の日のイベントのフライヤーをいただきました。
お手伝い券を無料で作れるコーナーがあるそうです。
素敵な雑貨が溢れてる隠れ家的雑貨屋さんに興味のある方、お子さんと一緒に行かれては

 『Misin Oil』
 高知市宝町8-15
 水・金・土12時~19時open
 088-872-3337


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
代休では~ちゃんが休みだった月曜日、庭の鮒金やメダカの水槽をがっつり洗って水を入れ替えていました。

moblog_c7ba1872.jpg

『とさのさと』でホテイアオイや水草を買ってきて、底も見えないくらい濁ってた水槽がきれいになって水を張るだけ…のところで、小さい珊瑚のかけらに生えた藻にメダカの卵が10個ほど付いてるのに気付きました。

moblog_be1407b9.jpg←写真中央ほどに1匹泳いでます

本当はもっとあったかもしれませんが、ガシガシ掃除してしまったのでどうしようもありません
急いで小さい水槽に移して置いてて、今朝見てみたら数ミリの小さい赤ちゃんメダカが3匹孵化して泳いでいました
これから産卵と孵化のチェックが毎日の日課になりそうです。

 +++++

先日見つけた北欧雑貨とカフェのお店『KIKONI SISKO』さん。

kikoni sisko

P3057308.jpg
(↑※写真はブログよりお借りしました。)

洗練された店内と可愛いオーナーさんの、素敵なお店です
お店の一角にキッズコーナーがあり、絵本がこれまた素敵にディスプレイされていました。

moblog_887c322b.jpg

は~ちゃんに選んでもらおうと取り置きをお願いしてたので連れて行くと、パラパラとチェックして全部気に入ったとお買い上げ
新品と思って開くと定価の半額の値札が付いていたので気になって詳しくお聞きしたら、近々オープンする予定のお店の委託販売品ということでした。
ゴールデンウィーク頃に一ツ橋に出来る食事と図書『雨風食堂』さんだそうです。
オープンしたら早速入ってみたいと思います

moblog_71712d51.jpg

それとこちらも委託販売で、ラスト1個だった越知町のおやつや焼き菓子の店『G』さんのクルミ・レモン・バニラのサブレ。
子どもにあげると秒単位で無くなるだろうから、たっき~がお昼寝してる間にこっそり食べようと思います
 


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スリールさんのブログで紹介されていた雑貨屋さんが気になってたので、お迎え前に行ってきました。

moblog_35e06b13.jpg

横浜新町の住宅街の奥の方にあるお店『FiLoU(フィルゥ)』さんです。

moblog_edc34d8b.jpg moblog_68219e07.jpg moblog_c6982309.jpg

あれこれ楽しく眺めながら、購入したのはこちら。
持ち越しでかなりお安くなってた胸元がレースのチュニック、以前一目惚れして買ったパン入れと同じシリーズのボウル2個セット、蛇口のオブジェ付きプランター。

moblog_a0c69a0d.jpg

ただ今2周年記念セールとのことで、全商品10%offだそうです。
それと先着でクッキーをいただきました。
『drie』さんの猫ちゃんクッキー。
美味しそう~
また癒され荷行きたいと思います。

 『FiLoU』
 高知市横浜新町5-1001
 定休火曜
 open:10:30~19:00
 (088)842-8644
 
 +++++

時々利用してる津野町のアンテナショップ『満天の星』。
今日から『茶々香』さんのジャムやクラッカーも販売されると知り、散歩がてら自転車&バギーでお買い物へ。
花粉症の薬を飲んだので、頭がぼ~っとして運転は怖かったし、パワーが有り余るこども達の運動にもなるし


moblog_14d62358.jpg moblog_e6283791.jpg moblog_66a24b9c.jpg

moblog_3862cd92.jpg

交通マナーを教えながら、早歩きで20分ほどで到着。
生姜・南瓜・人参の3種のクラッカー、小さめ卵1パック、文旦、レトロな色合いの手編み座布団など購入。

moblog_aa5a4cc1.jpg

帰りは北川添公園でおにぎりを食べていっぱい遊びました。
お出かけしやすい気候になってきました。
また自転車でどこか遊びに行きたいと思います。



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

