--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.27 10:41|幼稚園のこと
次男により破壊されたノートパソコンからデスクトップ型に変わり、慣れないため四苦八苦しております
パソコンが移行中の間、あったことをまとめての投稿です。

 +++++

5月中旬に、園保有の森に野イチゴ狩りに行ってきました。
今まで子どもからここの様子は聞いていたのですが、行く機会が今までになくて私も楽しみにしていました。
初めて乗る園バスで、10分もしない内に到着。

moblog_34c80a4a.jpg moblog_5e61a861.jpg moblog_bac7b550.jpg

個数制限はありましたが、自分で収穫して食べるという楽しい食育体験ができました。
次男は、野生児のように制限無視でパクパク…

moblog_6a624726.jpg moblog_e0a7cfbd.jpg


芝が植えてある斜面は、自然の滑り台。
怖がるたっき~を抱っこして一緒に滑ってくれるだいくん。
最近は何でも取り合うライバルという関係から、少し譲ってあげたり面倒を見てくれるようになっただいくん。
すっかりお兄ちゃんらしくなってきました。

とても暑い日だったので、1時間ちょっとでしたが汗だくになりました。
遊びつかれたたっき~は、帰りの車に乗った瞬間爆睡モードに

自然と遊ぶのって、気持ちいいですね。
また参加したいです


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2013.04.26 12:34|幼稚園のこと
おとといの嵐のような雨が嘘のように晴れ渡った昨日、幼稚園の遠足がありました。

moblog_90f72546.jpg

お気に入りのトイストーリーのリュックを背負っただいくんと、お兄ちゃんと同じようにお気に入りのトーマスのリュックを背負ってゴキゲンのたっき~と、集合場所の二の丸まで階段を息を切らしつつ上がりました。

e2.jpg moblog_7982081d.jpg

挨拶や歌、ゲームなどをしてからお弁当タイム。
その後みんなお待ちかねのお菓子交換会スタート
だいくんも袋を抱えて、靴を履かずに牛若丸のようにレジャーシートを飛び回り、配りまくっていました

e1.jpg

お菓子配り→友達とお互いの戦利品チェック→お気に入りのお菓子を食べるのが落ち着いた後、少しだけ散策。
たっき~もお菓子を食べたり景色を楽しんでいました。

e3.jpg

年少時の担任だった先生と追いかけっこを楽しむだいくんたち。
今の担任の先生は、満三歳児クラス時の担任、年少の時は隣のクラスの担任だったので、なじんでいないわけではないのですが、やはりまだ前の担任がしっくりくるのでしょう。

解散後バスで帰ろうとしたのですが、遊びつかれたたっき~は抱っこでウトウト
ギブアップしてタクシーで帰ろうとしたのですが、だいくんはどうしてもおともだちとバスで帰りたいと言い出しました。
おともだちのママさんにお願いして一足先に帰宅。
ご近所なので、車でバス停まで迎えに行きましたが、なかなかバスが来なかったので私も車内でウトウト…。
(たっき~はタクシーに乗った瞬間からイビキをかいて爆睡
30分ほどしてゴキゲンでバスから降りてきました。

 +++++

昨日は公文の日だったので、着替えて教室へ。
疲れて出来ないかも?と思っていましたが、いつも通り頑張ってやったようです。

夕方近くの地主様の地鎮祭があったので、仲良しのMちゃんにも声をかけて祠へ。
お目当ては餅投げ
Mちゃんと同じマンションでクラスも一緒のTちゃんとそのおともだちも来ていました。
その子は、餅投げというものを体験したことがないと聞きビックリ
今のお子さんは餅投げを見たことが無いんでしょうか
なので「餅とかお菓子が飛んでくるき、頑張って取らんといかんよ~」と言ったら、「どこから飛んでくるが?」「あと何分?」と何回も聞いてきました。
5分ほどの戦闘の後、「面白かった~」と喜んで帰っていきました。

moblog_4ac0d33e.jpg

4人で獲得した餅とお菓子がこちら
前回より人数が少なかったのと、お菓子が多かったおかげで、撒く方が前の方にいた子供たちに投げずに袋にドバッと入れてくれたりしました

多すぎて数えていませんが、当分お菓子には困らないことでしょう

今朝から筋肉痛あり…。
動くのがしんどいけど、今日はは~ちゃんの家庭訪問があります。
片付けしなくては…

↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2013.03.21 11:15|幼稚園のこと
かなり放置してしまっていましたが、家族は変わりなく元気に過ごしております

moblog_b87f5572.jpg moblog_9ed8a62e.jpg

学年最後の参観日は、お別れ運動会。
年少や年中のおともだちと手を取り合いながら、数種目競いました。
は~ちゃんたち年長は、下の子たちを気遣い思いやりながら自分の力をセーブして走っていました。
最後に、下の子たちに手作りメダルをプレゼント。
は~ちゃんは、余った分を園長先生に掛けていました。
後で「誰がどの先生にあげるのか決まっちょったが」と聞いたら、自分で考えて行動したとの事。
その成長も嬉しい参観日となりました。
 
 +++++

幼稚園最後のお弁当の日。
何がいいか聞いたら「おにぎり」と即答。
そういえばおにぎりはあまり入れたことがありませんでした。
 
moblog_55435fbd.jpg

おにぎりの具もおかずもは~ちゃんの好きなものだらけに。

moblog_2988997a.jpg

その日は幼稚園に行く用事があって、園に行くと外でお花見しながら楽しそうに食べていました。

 +++++

嵐のような最悪の天気だった月曜日、は~ちゃんの卒園式がありました

moblog_d7cfe55d.jpg

一人一人前に出てきて、「ぼく・わたしは〇〇です」と大きな声でしっかりと言ってから園長先生に卒園証書を渡していただき、受け取ると左脇に抱えて自分の席に戻っていました。
掛け声や歌など、間違えることが無くみんな堂々とやっていて、それまでの練習が大変だったと思います。
しっかりした卒園児で頼もしかったとお褒めのお言葉を来賓の方々からいただき、みんなも誇らしかったと思います。

sotyuenn1.jpg

各教室で担任の先生からお話しを聞き、たくさんの持ち帰る荷物を受け取って、土砂降りの中帰宅。
どっと疲れました

s2.jpg s3.jpg

次の日、急な仕事でどうしても預けるとこがなくて…と同じ園バスだったWくんを預かることに。
だいくんは終了式で登園してたので、は~ちゃんとたっき~と3人で楽しく遊んでいました。
一人っ子でマンション住まいのWくん、「探検する~」と2階へ上がったり、庭でサッカーしたり、ほったらかし農園で金柑を収穫したり、我が家を満喫してくれたようです。
月末に引っ越されるので違う小学校になるけど、お元気で。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2012.12.22 16:09|幼稚園のこと
昨日は雨の寒い冬至の日でしたが、今日は暖かくて過ごしやすい高知市内です

本来ならバザーと同時に開催される作品展ですが、今年は10月~3月まで園内床の木質化・玄関周りの工事によりスペースの関係で終業式後の昨日と今日に行われました。

moblog_6a7eb106.jpg moblog_5af5110b.jpg moblog_b2c6df7e.jpg

今年は幼稚園が35周年という事で、共同制作は幼稚園の35回目のお誕生日を盛大にお祝いするお祭りを表現してるそうで、ケーキやお祝い膳やお餅とたくさんの園児型人形が飾られていました。

moblog_8fdab180.jpg moblog_f4ce4885.jpg moblog_da48e06a.jpg

ホール内は、全園児の絵画と年長の硬筆が展示されていました。
だいくんは、“はらぺこあおむし”。
は~ちゃんがもらった絵本を小さい頃から見てたせいか、あおむしの周りには果物がたくさん描かれていました。

moblog_f59a9a5d.jpg

は~ちゃんたち年長さんは多色刷り版画。
園所有の森で遊んでいるところを各々楽しそうに表現していました。
ちなみには~ちゃんは、柚子を収穫して柚子ジュースを作っているところを描いていました。

 ++++++

うちだけかと思ってたら、偶然にも妹の子供たちも今はトイストーリーにどっぷりはまってると知りました
なので、今年のクリスマスプレゼントはうちの子供たちに旅行の為に探して購入したトイストーリー3のDSのソフト。
 (本体は持っていないので先月の旅行の飛行機移動に…と甥っ子に借りていましたが、うちの子が楽しめるようなソフトが無かったので、中古で買いました。)

toystory.jpg

ネットで探しても見つからないのでおもちゃ屋で聞いてみたら、すでに製造されていないとのこと
仕方ないので中古で探して送りました。
うちにあるのを譲っても良かったのですが、そういうときに限って後で「いるがやったのに~」ともめることになりそうだったのでやめました。
昨日届いたと妹から連絡があったのですが、早速奪い合いになってる様子
とにかく喜んでくれて良かった~。

明日はオレンジホールで開催される高知新聞主催のクリスマス会に参加します
3人がお利口さんで楽しんでくれると良いのですが…


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2012.12.16 13:16|幼稚園のこと
記事をupしようとしたら調子が悪くて出来なかった為、主人に見てもらってました。
ちょっとしたことだったらしいのですが、メカオンチの私にはチンプンカンプンで…
なので前半は少し前の内容です

 +++++

先週の金曜日、クリスマス会の合唱の練習の後、買いたい物があって万々のツタヤへ。

moblog_95751583.jpg moblog_14acb0d2.jpg moblog_5403ceff.jpg

クリスマスプレゼント用の本以外に、これらも購入。
栗原はるみさんの季刊誌は高知特集があったので
作り置きの本は表紙買い。
ムック本は完全な付録狙いで
このフェフェというブランド、ものすごくガーリーで女の子が好きそうなフワフワヒラヒラな花柄。
いつか娘に着させてみたいな~。。。

moblog_43ae0def.jpg moblog_962c4174.jpg moblog_5b8c2db6.jpg

いつか行きたいと思ってたお店が近くだったのを思い出し、検索して行ってみました。
『mona mona』さんです。
素敵な店内にはママ友のランチ会で楽しそうに過ごされてるグループや、若い男性2人、お昼休み中の男性や女性や年配のお爺ちゃんが1人で…と、途切れることなく幅広い年代の方がいらっしゃっていました。

moblog_b9d2c7e9.jpg moblog_01a2edd7.jpg

私は鶏ひき肉とひよこ豆のトマトカレー、たっき~はお子さまごはんセットを注文。
私のカレーは辛くなくて温玉と混ぜると甘くて美味しい
途中からたっき~が自分のはそっちのけで、温玉とご飯をばくばく食べていました。

moblog_1a44884d.jpg moblog_1b8496d5.jpg moblog_07cddeff.jpg

幼稚園のお迎えまで中途半端な時間があったので、久しぶりに『Jill』さんへ寄り道。
かわいいあおむしとキノコの飾りを購入。

moblog_0a3c4f66.jpg moblog_f610ce00.jpg moblog_d57443ec.jpg

公園で遊びたいというので、お迎えの後、仲良しのMちゃん姉弟を誘って北川添公園へ。
寒さなんかへっちゃらで、砂場や水で思う存分遊びました。
土曜日は午前中は土曜登園、午後はまたまたMちゃん姉弟とサニーマートあぞの店内のおもちゃ広場で遊びました。
買い物して帰宅後、テレビを見ながら寝てただいくん発熱…
急いで冷やしたけど、けっこう高熱だったので座薬をして寝かせました。
日曜日の朝、今度はたっき~が寝ながら咳き込んでたせいか声がかすれて出なくなっていました
一日養生して、月曜日の朝イチでさわだ耳鼻科へ。
中耳炎ではなく風邪とのことで、抗生剤を処方してもらいました。

moblog_e82b5f48.jpg moblog_3562373a.jpg moblog_e39a5024.jpg

病院からそのまま幼稚園に行き、私はクリスマス会のコーラスに参加。
「ママ~」とだいくんがはしゃぐかと思いきや、立ち上がったりせず小さく手を振って隣のおともだちと何やら話してて、歌の間は一番前でトナカイの扮装をして踊ってくれてる役員ママさんの踊りに釘付けでした。
先生方のシンデレラの劇を楽しく鑑賞した後、園児はクリスマスランチとケーキを美味しそうに食べていました。

moblog_22547a6e.jpg

は~ちゃん達年長さん4人が代表でサンタさんからもらったプレゼント。
は~ちゃんはなぞなぞカルタ、だいくんはフルーツカードゲームでした。

moblog_ad4b17fd.jpg

帰りに寄った駅前のスリーエフのパンコーナーでサンタ型パンを見つけたのでおやつに購入。
こどもって、どうして目から食べるのかな~
たっき~は顔面の飾りだけ歯でそいで食べていました

パソコンが復旧したので、妹家族への引っ越し祝い&クリスマスプレゼントを探さないと
 



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

