--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.18 11:05|小学校のこと
あっという間に6月も半分以上過ぎてしまいました。
梅雨というのに夏のような暑さの高知市内です。

 +++++

先日、小学校の参観日&給食試食会がありました。

moblog_f36a6864.jpg

まずは授業参観。
図工と国語が見れました。
皆がきちんと授業を受けていてホッとしました。

moblog_71773ddd.jpg moblog_adc611c7.jpg

そして試食会へ。
この日のメニューは、麦ご飯・牛乳・こうちのにらまん・じゃがいものそぼろ煮・きゅうりの土佐漬けでした。
にらまんにかぶりつくたっき~
美味しくいただきました。
教室に戻ると、子どもたちは麦ご飯に悪戦苦闘していました。
どうやらみんなにらまんを先に食べてしまい、ご飯だけというのが食べにくかった様子。

moblog_e6daf165.jpg

昼休みには、たっき~も一緒にブロックで遊んでもらっていました。

 +++++

先週土曜日は幼稚園の参観日。
だいくんのクラスは園庭で葉っぱを集めて遊びました。
担任の先生が園には無い珍しい葉っぱを、朝早くにわざわざ園所有の森から取ってきてくださいました。

moblog_e1c47e59.jpg moblog_f5328ce0.jpg

moblog_35316678.jpg moblog_fd7cc8a0.jpg

最後に葉っぱメダルをもらって喜ぶ子どもたち。
男の子が多いクラスなので、先生も大変そうですが、楽しく過ごしているようです。

moblog_2aea7ef0.png

終了を待ってくれたかのように、帰り始めてからぽつぽつと雨が降り出しました。
たっき~へのお土産にもらったヤツデの葉を傘代わりに。
おかげで持って帰ったときにはフニャフニャになってしまいました

2人ともプールが始まり、疲れて帰ってくることが多くなりました。
もう少し夕食の時間を早めて、布団に入るようにしないと…。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2013.05.29 16:06|小学校のこと
ジメジメの梅雨の時期になりました。
今日の午前中は、使っていない小部屋に室内物干し(布団も干せる大きめの物)を汗だくになりながら組み立てて、除湿乾燥機を置いて簡易乾燥室を作りました。

moblog_126bfb0e.jpg

隣のほったらかし農園では、ヤマアジサイや隅田の花火が咲いています。

 ++++++

先週日曜日は、小学校の運動会でした。
朝からみんなのお弁当つくりでバタバタしていました。

moblog_7d59e1c1.jpg moblog_cfce00c9.jpg

は~ちゃんたち生徒は各クラスでの昼食だったので、新調したスリム2段弁当に入れました。
皆と食べる給食は楽しいようですが、朝だいくんのお弁当を作ってると「やっぱりママの作ったお弁当食べたいな~」と時々こぼしていました。
だからお弁当を渡すとかなりハイテンションでした

一年生は、大玉転がし、かけっこ、なめこ踊り、玉入れ。
ビデオ担当(パパは写真担当)だったので、携帯で写したのは5年生の組体操です
お天気が良くて暑かったのですが、あっという間に終わりました。

moblog_0f2edd5e.jpg

帰りを待ってるとき、は~ちゃんの朝顔の鉢を見つけました。
は~ちゃん同様にすくすく育ってるようです。
きれいな花が咲きますように…。

 +++++

買いたい本があって、昼前にイオンへ。
たっき~が寝てくれたので、他の本もじっくり見れました。

moblog_1d7a6e1c.jpg

絵本コーナーで、以前買って3人ともお気に入りの本『うんちっち』の続編(赤い表紙)を見つけたので購入。
下の本はこのイラストレーターさんが好きなので
左のは帯につられて。
今晩は早めに布団に入って、長めの読み聞かせタイムになりそうです。 



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
2013.04.22 10:04|小学校のこと
窓を開けて風を入れないと暑い夜があったのに、ここ数日朝晩寒かった為たっき~がハナタレ小僧になってます

moblog_e097ecae.jpg

ポールの土台補強工事により少し遅くなりましたが、今年も鯉のぼりを揚げました。
去年より物事がはっきり分かってるたっき~は鯉のぼりをみるのが楽しみらしく、毎朝「じぃじに鯉のぼり作って~って言う~」と、おはようより先に言っています
今日もこの後行かなくては…。

 +++++

先週土曜日はは~ちゃんの参観日でした。

moblog_48fc9da8.jpg

授業でやってる内容が、ひらがなや数の初歩的な認識という段階なのでちょっぴり物足らない様子ながら、一生懸命手を挙げて発言していました。
途中、先生に「待ってる姿勢がきれいですね」「手の挙げ方が良いですね」と褒められてたのですが、一番向こうの列で私には聞こえていないと思ってたらしく、後で「先生に2回も褒められてたね」と言うとビックリしながらも照れていました

moblog_24534a67.jpg

だいくんの帰りのバスが着くまで20分ほどあったので、頑張ったごほうびにスタバでお茶しました

 +++++

お店や商品よりオーナーさんそのものが大好きなお店『One story house』さんで2nd Anniversary Saleが開催されていて、土曜日が最終日だったのでご迷惑をかけるのは承知で3人と共にお店へ

moblog_e2637f3f.jpg moblog_87282419.jpg

案の定、リラックスしすぎの3人はドタバタ
ゆっくりお話ししたいのにまた出来ず

moblog_9bc7d4ee.jpg

そんな中連れ帰ってのは、犬のブックスタンド。
帰る前から置き場所は決まっていました。
ピアノ上の英語の絵本を支えてもらっています。

最近、新書中古問わず絵本がかなり増殖してしています。
今年度から幼稚園に英語クラスが出来て、毎日ネイティブな時間を過ごすようになっただいくん。
課内授業(希望者のみで別料金かかりますが)で毎日なんて、課外あるいは帰宅後どこか教室に通うことを考えたら…と思います。
まだまだ遊びつかれて夕方寝てしまうこともあるから、時間的にも良いのかもしれません。
しかもは~ちゃんの登校時間に合わせて、PM8時半には寝室に入り、絵本を数冊読んであげて9時前に寝るようになってから、だいくんの朝の機嫌が良くなったように思います。
私に似て朝が苦手でグズグズなだいくんですが、起きてすぐ、おはようより前に「絵本読んでくれてありがとう」と言ってくれました。

そんな事言われたら、もっと絵本を買わないと
アベノミクス効果にハマッているのか、絵本に関してかなり財布の紐が緩んでしまってる今日この頃…
先日やっとお店を見つけてのぞいた『KIKONI SISKO』さんで、外国作家さんの翻訳絵本が定価の半額で出てるのが気になって聞いてみたら、委託で置かれてた中古絵本で、近い内にお店もオープンするとのこと
新品と思うほどのきれいな状態で、あまり書店で見ないような色遣いの絵本が並んでるのかな~
オープンに関して後日詳しく聞いてきま~す


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

