--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.28 17:39|未分類(旧ブログの記事)
予定通り実家に泊まったのですが、1泊で大阪に行く父に起こされなぜか早起きに。
朝食後「自転車に乗りたい」と言うので、少しだけ近所をお散歩。

    

実家前のほったらかし農園の片隅に春がちらほら…。
プランターからこぼれた種が、毎年どこかにこそっと芽を出す小さなスミレ。
匂いが強烈な水仙。(←私は苦手な匂いなんです
植えっぱなしで増殖していくムスカリ。
この時期になると、(春らしくチュールップを植えとけば良かったな〜)と、植えなかった年は毎年後悔します

楽しみにしてたまげわっぱ作りですが、出かける際にバタバタしてしまい、予定より遅く出発
時間ギリギリに到着し、玄関でいっしょに参加するはなねちゃん親子と合流。
少しだけテーブルとかの配置が変っただけでしたが、お客さんが多くて昨日とは雰囲気が違ってました。
受付を済ませて、まげわっぱ作りスタートです

    

(木の板を曲げて枠を作るところからやるのかな〜)と漠然と想像してたのですが、形はすでに出来ていて、つなぎ目のスリットに桜の木の皮の紐を通すところから始まりました。
子ども達も楽しそうに紐を引っ張ってくれました。
しかし、子どもが手伝えたのはここまで…
この後、接着剤で上と底の板を停める作業に。
少しだけ持ってたお菓子を食べつくし、体がムズムズしてきた子ども達はソファでジャンプしたり、2階へ上がったり、庭のブランコで遊び始めました。

    

余分な接着剤をヘラやタオルで除去して、乾いたら機械で表面を磨いてもらった後、サンドペーパーで角を中心にや全体を磨いて完成です
4月から週1でお弁当を持っていくことになるは〜ちゃん。
これでいっぱい食べてくれるといいな〜



今回指導してくださったのは、馬路温泉のコミュ二ティセンター馬路の方だったようです。
時々こうして出張でまげわっぱ作りをやっているようです。


    

昨日まったく眼中に入らなかったストラップ…。
可愛いハサミ型のチャームが付いてます
大好きな緑色に一目惚れしたので、購入。
これも『sasi』さんの作品です
今日は作家さんご本人にもお会いすることが出来ました。
私同様いとこさんと2人ユニットの『sasi』さん。
レジのところで一緒におられたのがいとこさんだったのか、よく似た方がいらっしゃいましたが勇気がなくて確認できず…
これからの季節、ヘビーローテしそうな大人ワンピは着心地が良くて大満足です


今日の午後、祖父が退院しました。
祖父母の部屋のリフォームはまだ済んでいないのですが、祖父の寝るスペースだけはなんとか確保してるようです。
まだ入院中の祖母が退院したら、母が肉体的かつ精神的にかなりダメージを受けそうな気配…
(すでに精神的にかなりやられてる状態ですが…)
明日からだいくんが通常保育となり、時間に余裕が出来るのでなるべく実家の手伝いをしようと思ってます。
それと、ハンドメイドも再開しないと…と思ってます
自宅のミシン周りが散乱してて片付けるようにと言われてるので、この際実家にミシン部屋を作ろうかな
妄想だけが一人歩きしています



帰りに通った高橋本先生の高知割烹学校横の木蓮並木。
白い大きな花が満開でキレイですよ〜


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

にほんブログ村
01 | 2010/02 | 03
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

