--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.26 13:32|日々のこと
途中まで書いては中断して、なかなか更新できていませんでした

moblog_04e0cb83.jpg

梅雨らしい雨が続く毎日ですが、田んぼではチラホラ出穂し始めました。

 +++++

先週、だいくんの脳波検査がありました。
遅寝早起きした為、検査ではしっかり寝てくれて脳波を取ることが出来ました。
異常ないとの判断でしたが、念の為数ヵ月後もう一度検査をすることになりました。
とりあえず一安心です。

土曜日は、は~ちゃんのピアノコンクールの日。
大きな失敗もなくそつなくこなしたは~ちゃん。
譜面通り弾いただけで、まだまだ自分らしく表現するまでにはなっていないので、参加賞をいただいたという結果に終りました。
本人もちょっとガッカリしていましたが、「またコンクール出る」と言っていました。
今回の悔しさをパワーに変えて、精進してもらいたいものです。

moblog_41acbaf0.jpg moblog_e7d8134a.jpg

月曜日は、公文で進級テストがありました。
ピアノのコンクール同様、自分の力を自分が分かるように他人に評価してもらう(点をつけてもらう)のが初めてのは~ちゃん。
数字が綺麗に書けていなかったせいで満点ではありませんでしたが、先生に“立派な成績です”とコメントしてもらえて喜んでいました

 +++++

先日、幼稚園から絵本申し込みの手紙を持って帰っていました。
その中から目に留まったものをネットでぽちっと注文しました。

moblog_6d2edaef.jpg moblog_74ea9d94.jpg moblog_77da9c73.jpg

便利な世の中、数日後に届きました。
早速魚大好きのたっき~が「びんび~(←土佐弁で魚のこと)、エビ~」と楽しそうに見ていました。

は~ちゃんが“せかいのひとびと”を読んですぐに、「これ雨の本の人と一緒や~」と言ったのでビックリ
以前購入した“雨、あめ”という本と同じ作者で、緻密なイラストに特徴があるのでそれで気付いたのかな~と思いましたが、カバーの裏表紙に紹介されてるのを見たのでしょう
どれも喜んで読んでいました。
時計の本は、バーゲンで半額になっていたのでおまけで購入したのですが、ひらがなを読めるようになっただいくんにピッタリでした。
時計も早く読めるようになると良いのですが…。

 +++++

moblog_a23b9d16.jpg

最近のたっき~は、「ママ、落ちた~」とか「あれ~無いね~」などの2語分が出るようになりました。
自己主張もはっきりしてきて、気に入らないことがあると「いやだ~」と泣きながら怒ります。
どうやらイヤイヤ期に突入したみたい…。
成長した証しではありますが、なだめるのに一苦労です。
上2人も同じようにやってたので、誰もが通る道…と、じっくり向き合ってあげたいと思います。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

