スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのクラス懇談会

2011.05.12 17:20|日々のこと
もう梅雨に入った?と思わせるしとしとと降り続く雨で、ジメジメした毎日の高知市内です

今日は、新しい幼稚園で初めての懇談会でした。
だいくんは実家に預けて、たっき~とドキドキしながら幼稚園へ。
今までのところは父兄参加が少なかったので、そういった付き合いが苦手な私にとってはすご~く居心地が良かったのですが、今度はそういうわけにはいかない様で、運動会やバザーや夕涼み会など必ず参加しなくてはならないし、参観日が毎月あるようだし、その月の誕生会には園児の前で自分のこどもについてお話したり、その後は座談会もあるようです。
今やってるドラマのようなドロドロした感じはないけど、役員さんを中心に発言の多いママさんが決まってて、上手くやっていけるかちょっと不安です。
少しグズったけど、なんとか泣かずにいたたっき~は、車に乗ったとたんコテッと寝ました。

moblog_0516be3a.jpg moblog_4b10af0c.jpg moblog_7057406f.jpg

そんなたっき~は、数日前から「バイバイ」と言うと手を振ったり、「トントン」と言うと手で近くの物をたたくようになりました。
ベビーベットの中に入れてると、柵を使ってつたい歩きもし始めました。
少し前まで座った時は片手を付いていましたが、今は腰も座って両手でおもちゃをつかめるようになりました。
これでやっと匍匐前進スタイルのハイハイから、腰をもたげたスタイルに進化するかな~?

moblog_d0caf929.jpg

昨日、先日の赤ちゃん会で申し込んでいた我が家だけの赤ちゃん会新聞が届きました。
だいくんの目線が外れていましたが、きれいに撮れていて良い記念になりました。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夜の夕食の際、だいくんがいつもよりぐずってほとんど食べませんでした。
どうやら昼寝が足りなかったらしく、私達が食べてる横で寝てしまいました。(結局そのまま今朝までグッスリでした。)
たっき~も夕食&ミルクで満腹になり、おんぶで寝ました。

夕食後、小悪魔達がいない間に、は~ちゃんと実家の苺でジャムを作りました。

moblog_3f26de02.jpg moblog_052d4958.jpg moblog_bb47212f.jpg moblog_e94e13a7.jpg

へたや傷んでるところなどを取って、グラニュー糖の分量の為重さを計ると400gもありちょっとビックリ。
グラニュー糖を振りかけて水分が出たところで、レモン汁も振りかけて火にかけます。
アクを丁寧に取って、出来上がり♪
アクも捨てずに取っておきます。
泡の部分はそのまま冷やしてムースに。
下の透明な赤い液体は、苺シロップとしてジュースやお菓子に。

moblog_6622fa92.jpg moblog_66a920a7.jpg

それからジャムを容器に移した後、ジャムを作った鍋に牛乳を入れては~ちゃんがまぜまぜしたら…。
いちごみるくの完成~☆
ほんのり甘酸っぱいお味でした。

   +++++++++++++++++++++++++++++++

は~ちゃんを迎えて、ジャムを付けるパンを『リンデン』で買ってから帰宅。

moblog_be3d5bb1.jpg moblog_35a2d7bc.jpg

帰り着く前に、は~ちゃん爆睡モードに。
車で着替えさせてて良かった~。
すでに1時間以上寝てるので、今日もめいいっぱい遊んできたのでしょう。
その横で、弟たちがキャーキャーと賑やかに遊んでいます。
だいくんが机の下に潜り込んで、金具をパチンとさせるのが面白くてたまらない様子のたっき~。

今日は懇談会のため良心市をお休みしたので、は~ちゃんが起きて雨が降っていなければ明日用にエンドウを取ってきます。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま>
ご存知か否か分かりませんが、娘が通ってるのは、高知市内で姉妹校があるけっこう大きい幼稚園です。
制服が男女ともセーラーで可愛いんですよ~。
今のところ(小学校は近くの公立かな~)と漠然と考えています。
そちらの県の方が学力が高いから、必然的に受験競争も激しいことでしょう。
今までの気が合うもの同士でのんびり…から、いきなり毎月参観日とか父兄懇親会(飲み会)があると分かって、つるむのが苦手で一匹狼っぽい学生生活を送った私にとって、かなりビクビクしております。
Mさんのように波長の合う方がいてくれたら…と切に願うばかりです。

上の子の成長が緩やかになってきたせいか、次男の毎日の著しい成長をすごく感じています。
早く歩いたりお話して欲しいと思う反面、急がないで可愛い時期をいっぱい楽しませて~とも思います。

今日も食べきれない量の苺を収穫したので、ジャムをいっぱい作りたいと思います。
近くならお裾分けするのに、残念です…。

おめでとうございます。

新聞、一生の記念になりますね。

ウチの子も健康優良児でしたが、赤ちゃんってなんであんなに
可愛いんでしょv-285

No title

たけちゃんさま>
コメントありがとうございます。
上の子たちの時も参加して、記念に写真撮ってもらえればよかったな~と後悔しています。
日々の成長も嬉しいのですが、食べちゃいたくなる可愛いこの赤ちゃんのままでいて欲しいとも少し思ってしまいますi-239
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

