
--.--.-- --:--|スポンサー広告

苺ジャム作り

2008.06.06 10:36|未分類(旧ブログの記事)
妊婦検診が1ヶ月に1度から2週間に1度となり、先日病院へ
私の体重増加が一応許容範囲内・赤ちゃんも特に変った事無しと分かり、ホッと一安心…

その後、委託販売をお願いする『フェイチュイ』さんへ。



早速可愛くディスプレイしてもらいました
(写真中央の壁に掛けてる手提げたちが私の作品です。)
どなたかに気に入ってもらえてお嫁に行ってくれますように…。


昨日、近所の八百屋さんにバナナを買いに行くと、1パック100円の苺(1箱4パックのみ)発見
もちろん1箱お買い上げして、苺ジャムにしようと準備

Googleで分量やレシピをチェックして書き留め、は〜ちゃんを迎えに行ってスーパーでグラニュー糖とレモン果汁を購入。



は〜ちゃんは、父の日の似顔絵お絵かきコーナーで何かを一生懸命書き書き

いつも通り、帰宅後晩ご飯→お風呂→布団の中での歌のリクエスト→歌い疲れて寝るは〜ちゃん。

熟睡確認後、ジャム作りの下準備。
ヘタや傷んでる所を取って洗い、ボールに入れて分量のグラニュー糖をまぶして一晩寝かせて苺の水分を抽出。
今朝は〜ちゃんを保育園に送ってから、弱火でコトコト煮てアクを取り、レモンを入れて火を止めるもあまりにもサラサラなので大丈夫かな〜と不安になり、レモンを追加投入してまた弱火でコトコト。
キッチンは苺の甘〜い香りが充満

    

もう一度Googleで検索してみると、煮過ぎると味や風味が落ちて見た目も悪くなると分かり急いで火をストップ
冷蔵庫で冷やせばトロミが増すという言葉を信じて、サラサラ苺シロップを煮沸消毒した瓶に詰め、入りきらない分はタッパーへ。〈ジャムの空き瓶が2つしか無く、ほとんどがタッパーへ。すぐに食べきらなくては

先ずは今日のおやつにヨーグルト苺ソースがけとして楽しみたいと思ってます
は〜ちゃん、喜んでくれるかな〜

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

