
--.--.-- --:--|スポンサー広告

移動図書館

2011.05.23 00:25|日々のこと
子どもにとって平日も休日も無いようで、いつものようにたっき~を先頭に6時頃起きてくるこどもたち。
起きたくなくて布団の中でうだうだしてる私のところへ、夢遊病者のようにフラフラと来てもぐり込みます。
セミダブルの布団のあちこちに子供3人がひしめき合って入ってると、身動きが取れなくなってうっとうしい反面、穏やかな幸せを感じます。

moblog_bcfb5367.jpg

今日はどうしても部屋の片付けをしたかったので、どこかに出かける予定は無かったのですが、すぐ近くのJAの駐車場に移動図書館が来る日だったので、子ども達に「いっぱい本が乗ったバスが来るから行こうか?」と言うと、大喜び!
早速着替え始めました。
気付くと、だいくんがお姉ちゃんに指導してもらってパジャマを片付けてました。
いつも、大好きな工作グッズ(ハサミ&テープ&クレヨン)やおもちゃをこんな風に片付けてくれたら、怒りんぼママにならなくて済むのにな~。

moblog_189433ab.jpg 

moblog_71e377ea.jpg moblog_8162bc74.jpg moblog_37a2856f.jpg

準備して、2人は自転車に乗って、数分で目的地到着。
10時からのつもりが10時20分からだったので、駐車場でグルグルと自転車を乗り回して時間を潰しました。
少ししたら、音楽とともに到着を知らせるアナウンスが流れてきて、バス登場~!
初めて見る、本がたくさんあるバスに興味津々のこどもたち。
職員の方に「どうぞ」と声をかけていただいて、嬉しそうに一番乗りで中に入りました。
「○○があるで~」とか「これ幼稚園で見たことがある」と楽しそうなは~ちゃん。
ふと紙芝居コーナーに目が留まりました。
その数の多さに少しビックリしました。

moblog_e3609901.jpg moblog_94f5fd4e.jpg moblog_9f108345.jpg

今までタイミングが合わず行きたいと思いつつ行けずじまいで、今回初めての利用だったので貸し出し用のカードを作ってもらい、あれこれ借りてきました。
絵本8冊、紙芝居4つ、手芸本1冊の計13冊!(20冊まで借りられるそうです。)
1ヵ月後に返却なので、それまで紙芝居を読んであげたり、子供服を作れるような余裕を持てたらな~と思っています。


片付けは予定通りには進んでいないのですが…。
実は明日、家庭訪問なんです!!
明日の午前中は、フル回転でなんとか見られても大丈夫なレベルにしたいと思います。



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

このキッズ用のパターンは結構簡単で良かったです☆

家庭訪問があるのが羨ましいです!

のんびり母さんさま>
半袖スモックを作らないといけないのですが、まだ手が付かず…。
子供服までの道のりはまだまだのようです。

来月は参観日、お誕生日会参観、保護者親睦会があります。
今まで保護者との交流が少なくて気楽だった分、すでに意気投合してるであろう輪の中に飛び込むことに戸惑っています。

行く気マンマン&パワーが有り余ってる長男…。
早く3歳にならないかな~?
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

