
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャガイモ掘りと梅酒作り

2011.05.25 23:33|日々のこと
雨の間の晴れ間になった水曜日、(今のうちに!)と溜まってたカーペットなどの大物をたくさん洗濯して干しました。

moblog_510ffc37.jpg moblog_1c75bfb3.jpg 

ほったらかし農園の片隅のガクアジサイやヤマアジサイがきれいに色付き始めました。

moblog_a2f21720.jpg moblog_77fe9344.jpg

柿の実も順調に成長しています。
球根を初春に植えて名前を忘れてしまった可愛い花が咲き始めました。

moblog_62916ac2.jpg 

お天気に恵まれた今日は、幼稚園でジャガイモ掘りに行きました。
以前お芋掘り用に縫ってタンスの肥やしになってたスモックを、今はフル活用。
自宅から、スモックとカラー帽子と長靴というスタイルでバスで登園しました。

moblog_454a1ec6.jpg moblog_31b667cd.jpg moblog_90975c08.jpg

お土産はもちろん掘りたての可愛い小ぶりなジャガイモ。
先日作ったのが気に入ったらしく、は~ちゃんに肉じゃがにするよう頼まれました。
泥を落とそうと水を流しながら指でこすると、するっと皮がむけたので、そのまま調理。
ホクホクで美味しかったです。
明日のお弁当のおかずに入れようと思うのですが、お友達の中には同じようにジャガイモ料理が入っていることでしょう。


お昼頃、そろそろ実家の庭の梅を収穫しようという事になり、脚立を使いながら父と収穫しました。

moblog_ef287afc.jpg moblog_9afeb698.jpg moblog_e0e855df.jpg

今まで実ってるところは毎年見てきたけど、収穫するのは初めて。
木は1本だけですが、大きなザルに山盛りありました。
洗って水にさらしてアク抜き後、子ども達と軸取り。
測ったら4㎏ほどあってビックリ。
氷砂糖やホワイトリカーを2㎏分しか買わなかったので、とりあえず瓶にギリギリいっぱいまで詰め込みました。
子ども達が「飲みたい~!」とうるさいので、残り1.5㎏分は梅ジュースを作りたいと思います。



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

ジャガイモも梅も美味しそうですね。
小さい時に、祖母の家に行って、たま〜に梅酒を飲ませてもらっていたのを思い出しました(笑)
梅ジュース、体にも良さそうだしいいですね。
梅も無農薬なんですか?

ジャガイモいいですね^^
自分で取ったものって余計に美味しく感じます!

大学への通学路に梅の木が何本かあって、毎年その実がつく頃、梅酒を漬けてみようか迷うのですが…飲みすぎそうなので止めてます…笑

まなかこさま>
葉っぱの害虫や病気防止に、数回は消毒(どんなものかは私は知りません)してるはずなので、完全な無農薬とは言えないかもしれません。

私は子どもの頃、焼酎漬けの梅を食べるのが好きでした。
自分で漬けた初めての梅酒…。
仕上がりが楽しみです。

メイさま>
これからスーパーや直販に、梅がどんどん並ぶことと思います。
35度以上あるアルコールなら漬ける事が出来るみたいなので、自分好みのお酒で漬けてみては!?

新鮮なジャガイモはやっぱり美味しかったです。
次男も喜んでモグモグと食べていました。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

