
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリエン薬局のカレンデュラチンキ

2011.06.07 08:53|日々のこと
昨夜から降り始めた雨で、朝から肌寒い高知市内です。

moblog_33c8f619.jpg

梅雨のうっとうしい気持ちを癒してくれるのは、きれいな花ですね。
先日あった結婚式のお土産に、素敵なキャンドルとともに珍しく主人が持ち帰ってくれました。

moblog_ab4970fc.jpg

ほったらかし農園では、リンゴがたくさん実を付けています。
数年前からあった木なのですが、実を付けたのは今年初めて。
隣の栗やミカンの木に隠れて、こっそり成長してきたようです。
収穫が楽しみです。

  ++++++++++++++++++++

鼻の傷がまだ痛々しいだいくん。
クリーム系のベタベタするものは塗ると絆創膏を貼らないといけないし、どうしたものかな~と思ってたら、以前購入したカレンデュラチンキを思い出しました。

アイテムガイドブックを見ると…
“傷の消毒や炎症を鎮める効果が高く、荒れて傷ついた肌を整える機能に優れています。
 乾燥して傷つきやすい肌の保護にも最適。
 風邪の予防や喉の殺菌にもうがい薬として活用できます。”
とありました。

moblog_767f116e.jpg moblog_3950401d.jpg moblog_5cced749.jpg

早速100均でスプレーボトルを買ってきて10倍希釈(少しだけなので目分量で)しました。
希釈したものは日持ちしないから冷蔵保存で数日~1週間で使い切るようにとのことなので、傷だらけのだいくんはもちろん、たっき~のおむつかぶれや少し咳してるは~ちゃんの喉の消毒、最近歯がゆいのかたっき~が私の腕やお腹を噛むので出来た傷にフル活用したいと思います!

moblog_95f2903d.jpg

昨日『とさのさと』で見つけた大きな枇杷。
お風呂上りに剥いて食べましたが、若干まだ甘さはのっていませんでした。
それでも「もっと~!」と3人が群がり、まるでツバメの雛に餌を与える親鳥気分でした。
あっという間に3個完食。
残り3個は今日食べる予定です。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

