スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かさぶたくん

2011.06.13 02:21|日々のこと
断続的に強い雨が降り続いた日曜日、夜中になってやっと外が静かになった高知市内です。

は~ちゃんが金曜日に持ち帰ったフレーベル館の絵本申込書に、面白そうな本がありました。
それと金曜日に行った病院の待合室に面白そうな本がありました。
(これは購入してあげたい!)と、早速amazonでぽちっと注文♪
コンビニ受け取りにしたせいか、日曜日の午後にお店に届いてるとのメールが!!
入浴&夕食を済ませたのが19時だったので、寝る前に読んであげようと、どしゃぶりの中取りに行ってきました。

まずは、持ち帰ったパンフで紹介されていて買ったもの。 

moblog_2169871b.jpg moblog_9f1ce828.jpg moblog_87e37206.jpg

は~ちゃんが「読みたい」と言わなかったら、たぶん気付いていなかったしかけ絵本『きりのもりのもりのおく』。
すべてのページが半透明で、ページが重なるごとに深くなる霧を表現しています。
想像力が刺激されるかな!?

かこさとしさんの別の本を買おうと思ってたのですが、(持ってるのと似た内容かも?)と違う本を選びました。
かこさんといえば、『だるまちゃんとてんぐちゃん』や『とこちゃんはどこ』が大好きでした。
実家にあるその本をこどもたちも大好きです。
特にだいくんは『だるまちゃんとてんぐちゃん』がお気に入りらしく、中の靴や帽子がたくさん並べられてるページを開いては「ママはどれが一番好き?ばぁばは?」と聞いてきます。
『あなたのいえ わたしのいえ』にはいろんな家が描かれてるので、たぶん「どのおうちがいい?」と聞いてくることでしょう。

は~ちゃんが飛びつきそうと、選んだのがコチラ。

moblog_c5678f28.jpg moblog_28de0f07.jpg moblog_f9516c1f.jpg
『おしゃれノート・2』です。
パンフではvol.1が紹介されていましたが、商品レビューを読んで着せ替えシールが多い方にしました。
シールは何度も貼ったりはがせたりするので、何度もお洒落が楽しめそうです。
私の時代の着せ替えは、紙製でツメを引っ掛けるタイプ…。
懐かしいな~。

moblog_c9f2b6b8.jpg moblog_76763df1.jpg

そして病院で見た『かさぶたくん』と、表紙買いした『おへそのひみつ』。
たくさん出てくる子供たちの台詞が手書きの赤い字で書いていて、子供の気を惹くみたいです。
内容を知らずに買った『おへそのひみつ』でしたが、赤ちゃんに関する内容で、とても良いものでした。
赤ちゃん誕生に関する本って色々ありますが、コレ!というものに私がまだ出会えてなくて我が家にはありませんでした。
「は~ちゃんもだいくんもたっき~も、こんな風にお母さんのお腹の中におったよ。だいくんは、途中まで反対(逆子)で、首にへその緒をグルグル巻いっちょったがで~」と話してあげると、2人ともニヤニヤしつつもキラキラした目で見入っていました。

読んであげるには少し長め(字が多い)かもしれませんが、どちらも喜ぶ内容だと思います。


今日はお昼寝していなかったので、3人とも20時に就寝…
明日は早起きして、早速本で遊ぶことでしょう。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。