
--.--.-- --:--|スポンサー広告

入園準備

2011.07.07 18:40|幼稚園のこと
朝からしとしと降り続いた七夕の日。
今日は、だいくんの幼稚園面接日でした。

moblog_ec438386.jpg

たっき~を実家に預けて行こうとしたら「おばあちゃんちで待ちよる~」とぐずり出しました。
なんとかなだめて連れて行くと、は~ちゃんの時より落ち着いてました。
挨拶も返事もそつなくこなし、手続きや支払いを無事済ませることが出来ました。

は~ちゃんを迎えた足でそのまま『入交学服』へ。
サイズを合わせて夏服だけ購入。
夏休み中に他の必要な物を少しずつ揃えていきたいと思います。

moblog_328c9b9b.jpg moblog_d76c0756.jpg

中央公園の地下駐車場に停めてたので、帰りにアベニューのキャラクターのお店に寄って、はらぺこあおむしの入浴剤と、くまのがっこうのポシェット(自分用)を購入。
このデザインは大人でも大丈夫ですよね
ポシェットの他にボストンバッグなどもありました。

moblog_766a6bef.jpg

帰宅後、思い思いに遊ぶこどもたち。
たっき~がお絵描きしてました。

moblog_9a73c208.jpg
  
毎月幼稚園から持ち帰る絵本。
以前の幼稚園では創作のお話しの絵本でしたが、今のところのは昔話。
タイムリーに今日持ち帰ったのは七夕のお話しでした。
七夕の由来が分かってスッキリしました。
絵もほのぼのしてて好きな感じ。
大事に読みたいと思います。

moblog_7e3b2c8f.jpg

先日幼稚園からの本の申込書を見て、衝動的に注文してた本が届きました。
毎日怒りっぱなしの私。。。
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
今までほとんど育児本というものを参考にしたことがないのですが、これを読んで自分の考え方を変えたいと思います。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

この本、私も是非読んでみたいです。
私は相変わらず毎日怒ってばかりです。
かなり前に実父から「子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方*叱り方」という本を渡されました。まるで私の事を書いている様な本でした。
読んだ時は反省して怒るのも我慢してみたりするのですが、またすぐ元通りになってしまい・・・。たまにしか会わない実父からこんな本を渡されたのも結構ショックでした。(私の怒り具合が目に余るものだったんだと思います)
もうすぐ夏休み。怒らず過ごしたいのですが・・・。

まなかこさま>
今まで夏休みは、息子の保育園はお盆休みの数日のみだったので、娘は夏季保育を頼んで2人で登園させていました。
今年から、パワーを持て余した2人+逞しく成長中のちびっ子が一ヶ月ちょっと家にいるなんて、どうやって対処しようか思案中ですi-238

コチラの本、まだきちんと読めていないのですが、まなかこさんのように私も読んだ時は参考にして我慢できるも時間とともにいつもの自分に戻る…となりそうな気がします。
最後まで読んで、心に響く部分があったらまた感想とともに紹介したいと思います。

現実は穏やかに子育て…なんて無理ですよね~。
子育ては、日々お互い相手を成長させる修行だと思います。
一方通行にならないよう(特に親→子供)、心掛けたいと思います!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

