fc2ブログ

夏野菜

2011.07.11 05:01|日々のこと
七夕は雨でしたが、翌日は梅雨明けした四国地方。

moblog_7e363ea4.jpg moblog_3b916490.jpg
 
嘘のように晴れ渡り、洗濯物がぱりっと乾きますが…、とにかく暑~い
ご近所の駐車場に、黄色とピンク半分ずつのオシロイバナが咲いています。

moblog_12e38b98.jpg moblog_35d9f5ea.jpg moblog_dc2e1180.jpg moblog_9b4d9449.jpg

土日は特に遊びに出かける事も無く、朝食後に魔女の宅急便を鑑賞・お昼前にプール・ご飯食べて昼寝・本を読んだり工作したりおままごとしたり、自転車で遊ぶ…の週末でした。


  ++++++++++++

今朝、久しぶりに田んぼや畑を見てきました。

moblog_f04d4108.jpg

梅雨に入ってほとんど見に行っていませんでしたが、稲がぐんと伸びて出穂していました。

moblog_ef6852dd.jpg moblog_ef296311.jpg

袋がかけられたブドウ。
今年も美味しくなりますように。。。

moblog_6c3624d2.jpg moblog_f52810d6.jpg


梅雨前に植えたままほったらかしになってた、ピーマンとオクラ。
オクラは昨夜初収穫して食べたのですが、大きく育ちすぎてて少し硬かったようです。
父が植えてたナスが鈴なりになってるので、食卓は夏野菜タップリです。

昨日の夕食はナスの南蛮漬けを初めて作りました。
先日テレビでやってて(テレビで作ってたのは煮びたしでしたが)食べたくなって、作り方も材料も分量も自己流で。

moblog_6dba865e.jpg moblog_ff84e664.jpg

準備してる間にこどもたちに、ナスとピーマンを取りに実家へお使いに走らせました。
最近テレビで見た『はじめてのおつかい』の影響で、「おつかいしてきて~」と頼むと、喜んで走っていきます。
少しして収穫してきたナスやピーマンを早速揚げて、やさしいお酢とめんつゆ・香り付けの柚子果汁を適量入れたボウルにゆで卵と刻んだ青紫蘇とともに漬けただけ。
我が家のオクラの食べ方はちょっと変わってて、茹でて焼肉のタレとマヨネーズを付けて食べます。
主人も私も好きなゴーヤは、中の白いワタをわざと残し気味で苦めのゴーヤチャンプルに。

南蛮漬けが思ったより簡単だったので、ナスがある間は何回も作りたいと思います。

  ++++++++

ブドウのビニールハウスに、春先から雑草ではないツルが生えていました。

moblog_3998b92e.jpg moblog_50122fa2.jpg

なんと、それはスイカでした
去年はじけて食べれなくなったスイカを、父がハウスの片隅にほおってた気がします。
それから種がこぼれてたった1株だけ成長したようで、ちゃんと実が成りました。
今はソフトボールぐらいの実。
もっと大きくなったら、収穫を心待ちにしてる子どもたちと美味しくいただきたいと思います。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ