
--.--.-- --:--|スポンサー広告

図形モザイクパズル

2011.07.13 09:06|日々のこと
昨日はは~ちゃんのバレエレッスンの日。
レッスンの間、だいくんはアクシス内のおもちゃ屋さんで大好きな働く車で遊んでいました。
その時見つけた面白そうな知育玩具。
見本でだいくんが食いついて遊んでたし、は~ちゃんが確実に喜ぶモノだと思い、購入。

moblog_289e9b98.jpg

KUMONの“図形モザイクパズル”です。
今気付いたのですが、対象年齢は4才~大人まで。
けど、今月3歳になるだいくんも十分に楽しめるものです。
公文式を考案したのは数学教育者・公文 公(くもん とおる)さんという高知出身の方なので、勝手に公文に親近感を感じます

moblog_c5ba7b2a.jpg moblog_edf74dbb.jpg moblog_900688a2.jpg

中には、マグネットの盤と4色の四角&三角マグネットピース、大小のガイドボードが入っています。
は~ちゃんはもちろんだいくんも静かに集中して取り組んでいてビックリ

moblog_ebb484e6.jpg  moblog_a4fb9dee.jpg

moblog_a0d88ee2.jpg  moblog_da018d4a.jpg

まずは好きな色でボードを埋めて遊ばせました。
色を合わせるように言うのですが、それよりどんどん埋めて違うのを作りたいらしく、聞く耳持たず…。
テレビも付けず黙々と1時間ほど遊びました。
遅くなった夕食を済ませた後、だいくんがまた箱を持ち出してきて帰宅したパパに見せながら遅くまでやっていました。

moblog_39947f1e.jpg

時々ピースやボードを取り合いになってケンカするけど、だいくんが静かに集中してる&出来ると嬉しそうに達成感を感じてる姿を見て、(買って良かった~)と私も満足です。

もうすぐ誕生日…。
何か計画してあげなくては


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

公文式の考案者って高知の人とはビックリです。
だから高知って学研より公文が多いんでしょうか?(気のせいかもしれませんけど)
公文の教材は、長男も大好きでよく遊んでいます♪

まなかこさま>
体調がイマイチでお返事が遅くなってスミマセン。
たしかに学研教室より公文教室が多いように思いますが、それが高知だけとは知りませんでした。
公文氏は、自身が土佐中での超スピード教育を体験してそれに元に考案したそうです。
本部は高知ではなく大阪にあるようです。
KUMONのクルクルチャイムは、どの年齢の子も釘付けになるテッパンです。
他にオススメの知育玩具があったらまた教えてくださいね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

