
--.--.-- --:--|スポンサー広告

塩豚のスープ

2011.07.21 09:23|日々のこと
台風が過ぎ去りお天気の木曜日、今日は朝から布団干&洗濯物干しですでに汗だくです。

moblog_61f88477.jpg

終了日だった昨日、先週末年長組のお泊まり保育で使ったらしいお化け屋敷で遊んだ様子のは~ちゃん。
夕食の準備をしてる間にお化けの絵を描いていました。
表情が微妙にコワイです

  ++++++++

先日豚肉がお買い得になってたので、お気に入りの本のレシピを参考に作ってみました。

moblog_7e08a3c1.jpg moblog_00f98f67.jpg

“塩豚のスープ”です。
塩に2日間漬けて熟成させたかたまり肉を水でことこと煮て、ほんの少し味を付けるだけで完成☆

moblog_8ff3c2fc.jpg moblog_71e3476c.jpg (←お椀の中で卵をお箸で割ったのでスープが濁ってしまいました)

レシピでは、クレソンですが手に入らなかったので豆苗で代用。
別茹でしたジャガイモも入れてみました。
透き通ったスープと柔らかい豚肉は美味しかったです。
ジャガイモも予想通り相性良かったです。
は~ちゃんが豆苗とジャガイモを気に入って何回もお代わりしてくれました。

この本で作ってみたいものがもう1つあります。
それは丸鶏のスープ(サムゲタン)です
あまりスーパーで丸鶏って見たこと無いのですが…。
どこで手に入るのかな~


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

