
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての蝉取り

2011.08.03 19:03|日々のこと
夏真っ盛りの高知市内。

moblog_66153af0.jpg moblog_fe312364.jpg

ご近所にハイビスカスのような芙蓉のような大きな花が満開です。
ちょうどお家の方がお手入れしてたので聞いたら、数年前に新品種として出たハイビスカスとのことでした。
毎年咲く紫の小花も可愛く咲き乱れています。

moblog_39f9bec7.jpg


先日、買いたい物があってニトリへ。
小学生の男の子が入ってるのを見て、男の子がいなくなった後、天蓋みたいな蚊帳のベットへ入る2人。
は~ちゃんが、「姫と王子~」と言ってたのが笑えました


昨日の朝、工作したいというので、画用紙に超適当に果物など描いてあげました。

moblog_ef924627.jpg


それをハサミでチョキチョキ

moblog_acee73cc.jpg moblog_ec3c5462.jpg moblog_20d14ea6.jpg

そのあと、切った物を色画用紙に貼って遊んでいました。
(1枚目はお化け、2枚目は果物盛りとドライブする車。)
貼るものが無くなると、自分で絵を描いて切り出したは~ちゃん。
何か聞いたら「シンデレラのカボチャの馬車」とのこと。
馬を描いてあげたら喜んで切り、色画用紙に貼って、お城へ向かう馬車が完成☆

実家の田んぼはそろそろ稲刈りに合わせて水を切らなければなりません。
そのため、田んぼの一角で飼ってるフナ金を引き上げないと死んでしまいます。

moblog_aa7585ca.jpg moblog_deb5df2d.jpg moblog_91f8db26.jpg

なので父が実家の庭の空池を水が貯められるように、地面をならし、セメントで整備中。
は~ちゃんは暑いのにも関わらず夢中で見学&お手伝い。
数日後には放流できるかな

moblog_acee05be.jpg moblog_c464b17c.jpg

初めて自分で蝉を捕まえて大喜びのは~ちゃん。
去年の夏は私の出産で外で遊んであげられなかったし、その前はまだ虫取りに興味が無かったし…。
虫かご代わりのザルに入れて、嬉しそうに並べていました。

moblog_d96416d1.jpg moblog_394b33f4.jpg moblog_111129c2.jpg

昨日は父に頼まれて、父が依頼された原稿のゴーストライターをしていました
一応理数系なのですが、高校の頃から小論文だけは得意だった私。
お昼は宅配ピザを美味しく食べ、清書を済ませて帰宅。
昼寝もせず、子供たちはお勉強していました。
たっき~は、お兄ちゃんのクレーン車に乗ってゴキゲン。

moblog_f07c918d.jpg moblog_1660cde4.jpg moblog_b99a79c1.jpg

夕方買い物して帰る車中で、昼寝していなかった2人は寝てしまいました
そのまま夜までグッスリでした。

たっき~は、食材をストックしてる所から缶詰を引っ張り出し、缶詰積みを始めました。
他のお宅のお子さんはどうか知りませんが、我が家の子供たちは一時期この缶詰積みがマイブームになります。
昨日から自分で積極的にたっちするようになりました。
言葉も真似して発するようになりました。
毎日どんどん成長してる次男です


 。。。8/5追記。。。

上の子たちの缶詰積み写真を探してたら…、

moblog_262f2ea9.jpg moblog_e14b4120.jpg 

1歳5ヶ月のは~ちゃんと、1歳半のだいくん。
懐かしいな~

そして、おまけ。

moblog_1e1ce4b8.jpg moblog_64bd5417.jpg  moblog_77dddf6f.jpg

 
10ヶ月ごろのだいくん。
今からは想像できないほど爆発ヘアでした。
伸ばしてたらアフロになったかな~。
今ではオフザケ顔ばかりのイタズラ坊主です


↓ランキング参加中 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

