
--.--.-- --:--|スポンサー広告

辞書びきえほん

2011.09.19 23:15|日々のこと
先日、国旗の興味を持ったは~ちゃんの為に国旗の本をネットで検索してあれこれ調べてみました。
そんな中、以前タモリの番組『エチカの鏡』でヨコミネ式や久保田カヨ子おばあちゃんと共に紹介されていた、辞書引きの立命館小学校・陰山英男先生監修のものを見つけました。

moblog_8b7def7c.jpg

『辞書びきえほん』シリーズです。
これから必要になるし…と、日本地図とことわざも一緒に購入しました。
辞書というだけあって、厚さがあります。
思ったより細長くて少しめくりにくいかな~とも感じますが、机の上に本とノートを並べて書き写したりするのには、体が小さい子供にとっては幅が狭い方が良いのかも知れません。

moblog_6e38bc1e.jpg moblog_e913ff5b.jpg moblog_2a510cc6.jpg

中はこんな感じです。
対象年齢は6歳~ですが、漢字に読み仮名がふってあるし分かりやすい言葉で書かれているので、長く使えそうです。
付箋を貼るのはもう少ししてから…と思って何も説明しなかったのですが、使い方説明を見たらしく「付箋を貼らんといかん!」と言っていました
私が見ても勉強になるので、一緒に楽しんで学びたいと思います。


↓ランキング参加中 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

