
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いちじくジャム作り

2011.10.21 21:28|日々のこと
先ほど竜巻警報という珍しいテロップを見ました。
今のところ、そんなに強い雨風は無いように思うのですが。。。

曇りだった午前中、予定通りお芋掘りを行いました。
だいくんはおいもそっちのけで土を掘ったりバケツで運んで遊んでいました。
は~ちゃんは、最後まで一生懸命掘ってくれました。

moblog_efbb856b.jpg moblog_b591d25b.jpg

息子2人を一輪車に乗せてあげると大喜び。
そんなこんなしてるうちにすべて掘り上げました。
植えた場所と手に入れた苗が昨年と違うこともあって、昨年ゴロゴロあった丸っこい芋は無く、すべて細長い出来でした。
これから料理やお菓子作りに使っていきたいと思います。

お昼ごはんを食べたあと、買いたい物があったので昼寝をさせながら東へ西へ

moblog_8f076777.jpg moblog_1fe2f01f.jpg

『thee culture』さんのうまうままつりへ。
朝倉の『mama sweets』さんのお菓子を楽しみに行ったのですが、盛況のようで残念ながら数点しかありませんでした。
最近出来た地図をいただいたのですが、これなら迷わず行けるのではないでしょうか?
ハンドメイド好きな方は覗いてみて下さい。

栗の渋皮煮をもう一度作りたくて、『とさのさと』を見るも無し。
南国の道の駅もなし。
結局、前回買った根曳峠のお店で購入。
帰りにみかんを買おうと寄った別の店でお買い得になってた栗も購入。
美味しい山北みかんも安く買えました。
南国の道の駅『風の市』で店内を見回した時に、小ぶりないちじくを見つけました。
それも1袋10個近く入って180円
ジャムなどの加工用にとのことなので、帰宅後早速ジャムを作りました。

moblog_72464213.jpg moblog_ad59c525.jpg moblog_0a5e5a9c.jpg 

今回ももちろんこちらの本を参考に。
皮を剥いで、レモンを擦って搾って準備完了。

moblog_a7be3117.jpg moblog_3d5c2e02.jpg moblog_49add4e2.jpg

実を煮込む前に、無花果の皮と擦ったレモンの皮を煮て着色する為の赤い液を作ります。
これを入れることで、食欲をそそるほんのりピンク色の美味しそうな仕上がりとなりました。
オススメの一手間です

moblog_ebb928e0.jpg

甘さはかなり控えたつもりでしたが、もう少し控えても良かったかも
長期保存できるように煮沸消毒した瓶は大中小3個出来ました。
すぐ食べる自宅用はあまり使っていないお弁当箱、小さなガラス瓶(蓋はプラスチック)は母へお裾分けしようと思います。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

No title

きゃ~無花果さんがこんなにいっぱいv-238
近所の無花果畑に忍び込みたい衝動と戦っております(笑)

No title

メイさま>
加工用とあったので味見をしなかったのですが、砂糖をかなり控えてこの甘さだったら生食でも甘かったかもしれません。
近くならお裾分けするのですが。。。
思ったより簡単に美味しく出来たので、来年こそはほったらかし農園の無花果で、ホントのホームメイドジャムを作りたいと思いますi-199

お芋ほり

懐かしいですね~。土に触れるいい機会ですね。

No title

チュンズさま>
娘は芋掘りを満喫していましたが、息子達は何も植えていないところで穴を掘って遊んでいました。
まだ料理にちょこっと使う程度なので、時間があったらお菓子などを作ってみたいと思います。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

