スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

節分の日

2009.02.04 10:01|未分類(旧ブログの記事)
「節分」は陰陽道では季節の変わり目にあたり、陰と陽が対立し邪気が生じ、災難を招きやすいと考えられているそうで、その邪気を払う行事として『豆まき』が現代まで残っているとの事です。

昨日は保育園に赤鬼と青鬼が来て、皆逃げたり号泣したようです
は〜ちゃんは、先生の後ろに隠れてじーっと鬼の動きをを観察し、怖さに耐えてたようです

    

迎えに行くと、手作りのお面とポシェットをうれしそうに付けてきました。
お面は、紙皿に折り紙を貼ったカワイイ鬼さん
折り紙をは〜ちゃんが破って糊で貼り付けたものだそうで、顔はは〜ちゃんの好きなオレンジ色。
ちゃんとトラ柄パンツを穿いててビックリしました。

ポシェットは、先生が紙パックに色画用紙を貼ってカラフルなビニール紐で作って下さった物で、中には小さい豆のお菓子が入ってました。
「ほら、見て お豆が入っちゅうろう これお母さんのお土産。後で分けちゃおきね。」とかわいいことを言ってくれましたが、家に着くまでには〜ちゃんの胃袋に消えました

帰宅後、家でも豆まきしました。
玄関から前の道めがけて、一生懸命「鬼は外〜ッ」とまいてくれました。
後で、「向こうに青鬼がおったけど逃げてった。良かったね〜」と満足げに言ってました。
今朝登園する際、いつもは階段下りて左手の駐車場に入るのに、なぜか右手に出て道を眺めるは〜ちゃん
「どうしたの?」と聞くと、「お豆が無くなっちゅう〜」と言いました。
昨日まいた豆を探してたようです。
もちろん道に落ちてましたが見えなかったようなので、「鳥さんが食べたがやない?」と言うと、「そうか〜。」と納得してました

昨日は雨で、実家に寄らなかったので今日帰りに寄って一日遅れの豆まきする予定です。
先日買った花たちが、だいくんのインフルエンザ騒動で実家に放置されたまま…
今日は天気が良いので、洗濯や片付けを済ませたら寄せ植えする予定です


  

インフルエンザでお休みしてた離乳食を再開しただいくん。
まだおかゆしか食べさせていませんが、食べ始めは少し嫌がるもののエンジンがかかると、「もっとちょうだい早く次〜」とせかして雛鳥のように口を開けます。
ミルクもゴクゴク飲みます。
お腹がすいてる時は、自ら哺乳瓶を持ち、飲み干しても咥えて離しません。
最近測っていませんが、もう8?近くありそう…
寝返りして腹ばいで遊ぶ時間も長くなりました。

母子手帳を見てみると、は〜ちゃんは6ヶ月で一人で支え無しで座り、はいはいしてました

音が出るオモチャで遊んだり、手に触れたものを口に入れたり… どんどん活発になってきました。
は〜ちゃんもすすんであやしてくれ、そんなお姉ちゃんを見て泣き止んだり楽しそうに笑ったり…。
仲良し兄弟です
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

