
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『古山製パン』と『tender feeling』

年賀状はまた後日にして、こども達のアンダーウェアを買いに西松屋へ。
暖かそうなものをあれこれ購入した頃にはお昼。
ちょうどオープン時間だと思い出し、『古山製パン』へ。

moblog_f65d7a37.jpg moblog_40e19bba.jpg

まだ開店していないのにすでに並んでるお客さんが
レモンと生姜のフランスパンが欲しかったのですがまだ焼けていなかったので、レモンとグリーンレーズンの天然酵母パン・紅玉カスタード・紫芋パン・べーグル2種・ライ麦パン・珈琲ロールを購入。

moblog_d3865bc3.jpg moblog_3091d135.jpg moblog_46febc7e.jpg

近くにある『tender feeling』の座敷でまったりランチしようと入ったのですが、運悪く2階は予約で貸切
せっかく入ったので仕方なくテーブル席で食べました。
もちろんたっき~はおとなしくしてくれませんでしたが、騒ぐほどではなくなんとかお店に迷惑をかけないですみました。

moblog_5e26c678.jpg moblog_65e6cd6d.jpg

サンシャインで買い物してから帰路につきましたが、さっそくパンをくれと奇声を発するたっき~。
紫芋パンをあげると、満足そうに食べていました。
途中、美味しいのベビーサイン(右耳を数回軽く叩く)をしていました。

幼稚園のお迎えから帰宅後、着替えて紅玉カスタードでおやつタイム。
そしては~ちゃんはピアノの練習。
やっと大きくつまずかず、最後まで弾けるようになりました。
気分良く行った教室でも、スムーズに弾けて先生に褒めていただきました。
発表会に間に合いそうでほっとしました。

moblog_91c3a727.jpg

レッスンの間、実家で待ってただいくんが描いた顔の絵。
今までこんなにしっかり描けたことが無かったので、ビックリしました。
それぞれが確実に成長してると感じた一日でした。

moblog_436088a6.jpg

昨日から今日の夕食はおでんと決めていたのですが、サンシャインでしか買えないちくわぶ。
サニーマートで店員さんに聞いたら、ちくわぶというものの存在を知らないようでした。
私も大学で横須賀に住むまで知りませんでしたが、何とも言えないあの食感が美味しいんですよね~。
今回は、池川の手作りコンニャク、牛すじ串、餅巾着など我が家のメジャーではない食材も投入。
は~ちゃんが、ちくわぶと牛すじを美味しそうに何回もお代わりしていました。
明日のお昼も味わいたいと思います。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

No title

こんにちは。我が家も昨日はおでんでした。
お昼に見ていた料理番組のおでんの具材で『ちくわぶ』が出てきて、「何これ?」って思ってたところなんですよ〜。
ちくわの形が違う物かと思っていましたが別物なんですね。

No title

まなかこさま>
あっという間に寒くなりましたね~。
こう寒いと、おでんやお鍋が必然的に多くなってしまいます。
ちくわぶは、ちくわとは全く違う食材で、そのままでは食べられません。
上手く説明できないのですが、うどん粉のかたまりみたいなもので、ちくわのように穴が開いていて周りはギザギザなんです。
かなり煮込まないと美味しくないのですが、ハマる一品です。
お鍋にも使えるみたいなので、お試しあれ~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

