スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012  謹賀新年

2012.01.01 18:46|日々のこと
明けましてあめでとうございます
今年もよろしくお願いします 
 
 +++++

12/30は、午前中に土佐女子中高前のしめ縄市に行ってきました。

moblog_be059838.jpg moblog_25d5b921.jpg moblog_c69bbf33.jpg

玄関用のしめ縄と、水&火回り用の小餅(小さな鏡餅)を購入。
31日の大晦日は、玄関と居間とキッチンと水周りを最小限ながら夕方まで片付けたり掃除したり…。
年越しそばは、子守りがてら主人に買い物してきてもらいました。
そしてここ数年と変わらずガキ使を見ながらそばを食べ、だらだらとあっという間に年を越していました。

moblog_d85414d5.jpg moblog_b1d2da79.jpg

ゆっくり起きた朝はお雑煮を食べ、私は昨日録画してたモノマネを見てだらだらしていましたが、こども達は3人でおままごとをして遊んでいました。
午後から実家に行くことになっていたので、お昼過ぎにしなね様に初詣に行ってきました。
帰りに手土産用のお寿司をスシローで買ってから、実家へ。
祖父母達と楽しく食事し、6時過ぎに帰宅。

moblog_2de7e789.jpg

お酒を飲んだパパと、昼寝してなくて遊びつかれただいくんが同じ格好で寝ています。
少ししては~ちゃんもトトロの上で寝るメイちゃん状態で寝てしまいました。
ず~っと何かを嬉しそうに食べまくっていたたっき~も今はおんぶでグッスリ…。
こんな何とも無い日常が一番幸せなのだろうとつくづく感じます。

しなね様で引いたおみくじは、パパとは~ちゃんが大吉、だいくんが中吉、私が小吉。
私のおみくじに書いてあってドキリとした言葉は…、
 
 “ 笑う門には幸来る、寝ても覚めてもにこにこと
  にが虫をかみつぶした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、
  家庭を暗くし、世間を暗くすることか。
  努めてもにこにこ笑いましょう。
  自分の心が明るくなり、家庭も社会も、朗らかになる。
  天の岩戸は笑いで開けた。
  笑う門には福が来る。”

最近イライラして怒鳴ったり手を挙げることがある私
良くない事だと分かっていても、大声で怒ったり嫌な態度を取ったり…
この言葉を肝に銘じて今年一年を過ごして生きたいと思います。



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

No title

あけましておめでとうございます。
おみくじの言葉、耳が痛いです。
元旦位は怒らずに過ごそうと思っていたのですが、やはり長男を叱り・・・。
なかなか、難しいですが心の片隅にこの言葉をおいて、お互いに笑顔の多い一年にしましょうね。

No title

まなかこさま>
早々のコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

頭では分かっていても、母親だって人間だから感情が出てしまいますよね~。
このおみくじを読んでる時、主人に「自分の感情を子どもにぶつけすぎ」と言われました。
自覚はあるんですが、ダメなこと嫌なことをされるとキ~ッe-262となってしまいますi-230
私も今年は笑顔で過ごしたいと思います。
お互い子育てを楽しみましょう☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。