スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

インフルエンザ予防対策

2012.01.27 10:11|日々のこと
ここ数日本当に寒いですね~。

昨日の夕方、ゲームコーナーがあるスーパーで買い物して、1回だけの約束で寄ったのに景品が取れないからと何回もねだる2人。
特には~ちゃんが言うことを聞かず、かなり大きな雷を落としました。
一瞬大泣きした後すぐ謝るは~ちゃんと、思い通りにならずに号泣してこちらの言うことを聞かないだいくん…。
だいくんは、一度イヤイヤスイッチが入るとちょっとの事(全く関係ない事とか)で泣き続けるので、こちらも精神的にも疲れます
は~ちゃんも一時期「いやだ~いやだ~」とやってたような気がしますが、こんなかったかな~
私が気持ちにゆとりを持って接してあげたいとは頭で分かっていても、どうしても今はたっき~に比重が多いので(我慢してよ~)と言うのが本心…。
心の広い穏やかな母になりたいものです。。。

moblog_5f53a30d.jpg ←後ろのは~ちゃん、すでに完食

昨夜は、貝柱とすりみと野菜のかき揚げ・田芋の和風あんかけ・コンニャクの煮物・トウモロコシご飯のネギトロ丼でした。
偶然昨日見たはなまるであんかけをやっていて、茹でた田芋に薄味のあんをかけてみました。
コンニャクは、前日の鳥鍋の残り汁でことこと煮たもの。
次の日は煮こごってたので、鳥コラーゲンたっぷりのこんにゃくでした。
おんぶで夕食の準備をしてたので、たっき~は背中でグッスリ。
だいくんは泣きつかれてこたつで寝てしまい、朝までグッスリ。
は~ちゃんだけお皿に入れて、先に食べてもらってたら私の分をよそってる間に完食。
おかずもご飯もお代わりしていっぱい食べてくれました。
私が食べ終わる頃起きたたっき~は、は~ちゃんが食べ始めた納豆とネギトロを美味しそうに食べていました。

 +++++

今朝何気なく見てた『とくダネ!』で、インフルエンザ予防に良いとやってたヨーグルトを早速買ってきました。

moblog_4d13a0eb.jpg

1073R-1乳酸菌が効果があるようです。
今日はどこのお店でもよく売れることでしょう
乾燥からか少し咳気味なのですが、今のところ発熱は無い子どもたち。
昨日の朝は、乾燥してか2人とも鼻血まみれで起床しました。
うちの子達はパパに似て鼻が弱いみたい
早くインフルエンザ警戒警報がなくなりますように。。。


 ++追記(1/27夕方)++

お昼に偶然見た『ひるおび!』でもヨーグルトについてやっていました。
お迎え後「ドーナツが食べたい」とは~ちゃんが言うのでイオンへ行き、ついでにスーパーを覗いたのですが、ドリンクタイプも食べるタイプも売り切れてて、探してるらしき人がヨーグルト売り場をグルグル回っていました
テレビの影響力、恐るべし。。。


++追記(1/30)++

ここ数日スーパーからR-1ヨーグルトが姿を消しています。
どうやら反響が大きすぎて、メーカーが販売を一時中止してるみたいです。
早く店頭に並びますように。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

うちも同じですよ~
約束を守れずぐずった時、自分のとの戦いでもあるんですよね^^;
じゃああと1回やらせてあげると言えば丸く収まるのやろうけど、そうすると泣けば願いを叶えてもらえるというのが身に付いたらいけないし。。。
そうやって我慢の限界がきて、雷落とす事はしょっちゅうですよ。
周りの目線なんかを考えると、後々かなり恥ずかしい思いをすることになるんですが(笑)
子どもと向き合うってほんと難しいですね!!

sousakさま>
・子育て=親育て。
・子は親の鏡。
最近痛感する言葉です。。。
子どもと共に、人として親として良い方向に進みたいものです。
親外楽しく子育てしたいものですね~。

最近韓流ドラマにハマり、ますますミシンから遠ざかっていますi-229
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

