スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

北斗晶さんの“なんちゃってサイコロステーキ”

2012.02.17 12:34|日々のこと
今日は、日差しがあるけど風が肌寒い高知市内です

moblog_b0dc5e08.jpg moblog_81f64442.jpg

昨日のお弁当。
皮付きジャガイモと鮭と鶏だんごのクリーム煮・セロリの葉入り玉子焼き・茹でプチヴェールとスナップえんどう・ミニトマト・わかめごはん・練乳がけ苺でした。

このほんとに小さなミニトマト。
ほおずきの中身(種が入ってる袋)くらいの大きさで、トマト好きたっき~の超お気に入りです
昨日もそして今日もいっぱい食べていました。

moblog_caaa5cd0.jpg moblog_0db37e90.jpg moblog_34a88efb.jpg

先日やっと買えるようになったR-1ヨーグルト。
といってもお昼前にはなくなってるみたいなので、朝一番に買いました
産直コーナーで遠藤青汁と並んでた抹茶オーレみたいな商品。
豆乳青汁というもので、ケールと豆乳を合わせたものだそうです。
飲み比べていませんが、普通の青汁よりかは飲みやすいのでしょうが、やはり繊維質が気になるし青臭い…。
これをホットケーキミックスと混ぜて焼いたらこども達も食べてくれるかも
今度やってみます。

 +++++

先日夜須で買ったアロエベラ。
食べ方を検索して、アロエのシロップ煮を作りました。

moblog_199a1cbf.jpg moblog_aafdef15.jpg moblog_c2a429d7.jpg

ヌルヌルと滑って思ったより皮を剥くのに手こずりました
剥ぎたてはきれいな透明のアロエをお湯で一煮立ちさせた後、ザルにあけてから鍋に戻し、砂糖を加えて弱火で煮て、レモン汁を加えて冷ませば出来上がり。

moblog_b55e4818.jpg

私はミネラルも取れるから料理は黒糖を使ってるので、あめ色に仕上がりました。
夕食後のデザートにヨーグルトに乗せていただきました。
みんな気に入ったらしく、お代わりしてくれました。

 +++++

昨日何気なく見てたヒルナンデスで、北斗晶さんが紹介してた節約レシピ。
その中で目に留まったのがなんちゃってサイコロステーキです。
途中から意識して見たのでちゃんとしたレシピは分からなかったのですが、高野豆腐を肉で巻いて焼けばいいか~と、お迎えの帰りに材料を買ってきて作りました。

moblog_f92c29c5.jpg

それなりに見えますよね~
添えは、バターガーリック風味の皮付きジャガイモ・セロリの胡麻油合え・湯でプチヴェール・ミニトマト。
こども達には味付けした高野豆腐の方(肉が足らなくなって余った分)が好評でした。
想像より美味しかったですが、ちょっと味が濃かったかな~。
さきほど検索したレシピを見て、焼肉のタレを水で薄めなくてはならなかった事が判明

北斗さんのレシピは…
 ①戻した高野豆腐の水気を絞り、サイコロ状に切る。
 ②市販の焼肉のタレと同量の水を合わせたタレで下味を付ける。
 ③牛薄切り肉で高野豆腐を包み、塩コショウして小麦粉をふる。
 ④タレをからめながらフライパンで焼く。

(私は②が分からず、コンソメを薄く溶いた汁に漬けた高野豆腐を軽く絞ってそのまま焼肉タレでさっと焼きました。
そして③の塩コショウと小麦粉はやらなくて、そのまま焼いて仕上げに焼肉タレをかけて焼きました。)

普段なかなか感想を言わない主人が「これすごく美味しい。買ってきたが?」と言ってました
材料費は少なくなるのに、栄養はアップしてかつカロリーダウンになるこのなんちゃってサイコロステーキはお弁当にも使えると思います。
タレをもっとあっさり甘めにして、子どものお弁当に作りたいと思います。

↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま>
ますますjさんのお顔の広さを思い知らされます。
私も応援できるよう、アレンジレシピを紹介できれば…と思います。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

