
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレゼント用ランチョンマット&お弁当袋

2012.02.20 09:53|裁縫
今朝も寒さから布団から出られず、お弁当作りや週初めの荷物準備でバタバタして、ギリギリで送り出しました。
前日から準備しとけばよいのですが、お風呂に4人で入って服着せて髪乾かして布団に入ってしまうと、もう朝まで一緒に寝てしまうので…
今はたっき~を午前の昼寝のおんぶして、やっとホッと一息つける時間です。。。

 +++++

昨日は寒いのでどこにも出かけず、ダラダラと過ごした日曜日でした。

moblog_28e649ea.jpg

は~ちゃんは朝からアリエッティを見たいと言い出し、見ながら遊んだりしていました。
静かだな~と思ってたら、たっき~はいたずら中。
ティッシュを1枚1枚並べて1つずつ磁石を乗せていました

土曜日の夜、幼稚園保護者の親睦会がありました。
まだまだお子さんとお母さんのマッチングが出来ず、名前も分からない(覚えていない)方もいらっしゃいましたが、美味しい料理とお酒で楽しく過ごすことが出来ました。
ちょうど私の周りが男の子のお子さんママだったので、男の子談議で楽しくお話しできました。
役員をされてるママさんから、「風の便りで手芸をされてるって聞いたんですが…」(←バザーでランチョンマットを出したからかな)と言われました。
隣のママさんのお子さんが電車好きと知り、話の流れでランチョンマットをお作りすることになりました。
急ぎではなかったのですが、子供達が各々遊んでる日曜日のお昼前、寒いのでミシンをダイニングに持ってきて、作り始めました。

moblog_4bce0ba9.jpg moblog_d696918f.jpg 

メインの生地は『ゑり忠』で買った、子鉄にはたまらない“乗り物のお顔”シリーズ。
だいくんが「ボクにも作って~」と横で騒いでたので、布の配置違いのお揃いを作りました。

moblog_d89fb705.jpg moblog_8a42f2c8.jpg moblog_1c99847c.jpg

気分が乗ったので、お弁当袋も作りました。
ハギレを使って、表は茶ドット×ム取りストライプ・青チェックと乗り物のお顔、内布は薄紫のリネン。
紐はアイボリーが良かったけど、あったのはブルーとグリーン。
は~ちゃんに聞くとそのおともだちは青が好きだと言うので、これにしました。
自分で結んだり出来るように、若干長め。


は~ちゃんたちと同じバスを利用してて後で降りるみたいなので、帰りに渡したいと思います。
気に入ってくれますように。。。


来月、親子参加のきのこサークル(きのこを収穫してきのこ汁を作る)があります。
こういった親も参加するイベントがあるので、こども達は本当に幼稚園生活を楽しんでいます。
と言っても準備があれこれ必要にはなるのですが
エプロンや三角巾が必要なので、またミシンを運んできて作りたいと思ってるのですが、寒くてこたつから動けず…。
早くこども達に見つからないよう作らなくては。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

