スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚づくし

2012.02.25 10:33|日々のこと
春~な陽気の金曜日。

moblog_a839c3c9.jpg

とんがり帽子のコート(薄手のトレーナー地)は、は~ちゃん出産祝い時に友達からいただいたプチバトーの物。
だいくんは頭でっかちでフードがピチピチでほとんど着せずに済んだので衣装ケースに放置してたのを思い出し、たっき~に着せたのですがすでにピッタリサイズ。
今季でまたお蔵入りになりそうなので、なんとか春も使わなくては…。

moblog_32bdb8f5.jpg moblog_1cd7940f.jpg moblog_42932be4.jpg

moblog_3bc9d7c7.jpg

幼稚園から戻った2人はまだまだパワーが有り余っていて、「外で遊びたい~」と帰りの車中で暴れたので、着替えさせて公園へ。
びっくりドンキー前のローソンで飲み物とおやつを買って、向かったのは北川添公園。
こちらのローソンで、お店で作るカフェオレを初めて買ったのですが美味しい~

少し遊具で遊んだ後、3人とも砂遊びに没頭。
公園近くに在住の女の子(年長さん)と意気投合して、砂山を作ってトンネルを開通させて大喜びでした。

moblog_07012f6e.jpg moblog_a7a5a5cd.jpg moblog_07979997.jpg

2時間近く楽しんでから帰宅。

父が須崎で魚を買ってきたというので、分けてもらいました。
新鮮な鯵、丸々とした鰯、鰯の稚魚など。
鯵は南蛮漬けに、鰯はキュウリと酢物に。
鰯の稚魚は塩茹でして大きめちりめんじゃことして食べようと思ったのですが、大きすぎて頭や骨がジャリジャリと口に残って食べにくい…
冷蔵庫にあったすりみとFPにかけて、濃グレーのすりみにしてつみれ汁に。
全体的に酸っぱい&しょっぱいおかずになったので、午前中に『とさのさと』で買ってきてたスイスチャードをベーコンとバター炒めにして牛乳たっぷりのスクランブルエッグを作りました。

moblog_2bd90701.jpg moblog_e371e938.jpg
 
以前から見かけていましたが、食べ方が分からず買ったことが無かった色がすごくカラフルできれいなスイスチャード。
ほうれん草のように使うと良いみたいなので、昨夜はベーコンと炒めて、今朝は中華風お粥に入れてみました。
昨日の残り物の鰯団子を一緒にいただきました。
普通に作ったお粥に胡麻油をたらすだけで、中華風に大変身
細かく切って素揚げしたワンタンの皮を入れても美味しいかも。。。


久しぶりにオーガニックマーケットに行こうと思ってましたが、生憎の雨模様
これからどうやって過ごそうかな~。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

No title

木曜日にここの公園行ってました♪
遊具の危険度が低いので、遊ばせやすいですよね☆

でも私、寒かったので、30分ほどで切り上げたけど…2時間もすごいですね!

No title

aiさま>
それは是非お会いしたかったですi-199
お会いできなくて残念…。
お子さんのお顔は分かるので、どこかで見かけたらお声かけますね~。
私も見つけたら声かけて下さいね。

ここの砂場が一番遊ばせやすいように感じます。
そのせいか、滞在時間の半分以上砂場にいた気がしますi-229
娘は、ここで意気投合した1つ年上の女の子と滑り台を駆け上がる遊びを楽しそうにやっていました。
娘曰く、“子どもは風の子”で寒くないそうです。

aiさん宅はここの近くですか?
私は車で数分なんですよ。
自宅近くの歩いていける範囲にこんな公園が欲しいです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。