スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀色さんのチキンのトマト煮

2012.03.12 19:30|日々のこと
先週土曜日は暖かい一日でした。

moblog_aa74642a.jpg moblog_f66d2cab.jpg

先日実家で久しぶりに付けたら、スカパーのディズニーチャンネルがBS256チャンネルに移動したとテロップが流れました。
なので自宅でも見られるようになって、子供番組が無い場合は助かってます。
料金などについては不明で、見たからといって後から徴収させる事は無いだろうと思うのですが…
  (3/14追記:無料期間だったのか今は見れなくなっています)

洗濯物や布団などを干して、柿の木の下の花壇を手入れしてたら、実家の庭の手入れに来てた造園業社の車(うちの前の空いてるスペースに駐車してた)に興味津々のだいくん。
横にあるレバーを不思議そうに眺めていました。

moblog_312589f2.jpg

ビオラを2人がつんできたので、玄関に飾りました。
すっかり春爛漫となりました。

moblog_678f3c12.jpg moblog_d39b68c0.jpg 

午後から耳鼻科に行ったのですが、季節柄か患者さんがたくさん…
車も留められずかなり時間がかかりました。
その後、おばのお見舞いに。
いとこの子どもたちと楽しく遊んでいました。

moblog_389ead23.jpg

帰りに寄ったスーパーの産直コーナーで流れてる高知野菜体操をノリノリで踊る2人。

moblog_4811af94.jpg

夕食が出来るまでの間、だいくんはふたいとこのYくんにもらったシールを嬉しそうに貼っていました。

 +++++

日曜日は、午前中に久しぶりに美容院に行き少し短くカットしてもらいました。
午後は主人の実家に行き、夕食をご馳走になって帰宅。

今日はお弁当Day。
オムライス弁当に、デザートは練乳がけ苺でした。
お弁当を作ってる時、冷蔵庫で見つけたミニトマト2種。
先週お弁当用に買ったのですが、お休みしたため消費されずに若干ひしなびてました。
なにか活用できないものかと考えてた時に思い出したのが、銀色夏生さんのつれづれノートで見たチキンのトマト煮。
もともとはサンコンのレシピだったのを、銀色さんがアレンジして作ってたハズ…。
もちろんどの本のどのページかまでは全く覚えてなくて、おぼろげながら思い出したのは玉ねぎとトマトと鶏肉を水を入れずにコトコト煮るということだけ。

moblog_fa6c4736.jpg moblog_d6c77eaf.jpg 

玉ねぎを敷いてヘタを取ったトマトを並べて、塩コショウとカレー粉で下味を付けた鶏肉(からあげにしようと買っておいたもの)を並べて弱火で煮ました。
けっこう水分が出てきてビックリ

moblog_420ec5d7.jpg

子供が食べやすいようにケチャップで味を整えました。
ご飯がすすむおかずになりました

moblog_3aa40190.jpg moblog_90de6a38.jpg

煮込んでる間に、今週末の結婚式では~ちゃんが着るドレスのケープを作りました。
ドレスは昨年末のピアノの発表会で着たやつ。
何か羽織らないと、サイズが大きくて背中がブカブカなのが丸見えだし寒いし…と、以前ファーポンチョを作った型紙で作りました。
勘違いして表のレース地を裏麺に使ってしまってるのを、ここまで作ってから気付きました。
後は返し口を閉じてボタンを付けるだけなので、もうやり直す気力なし
ドレスとの色もイマイチ合っていない…。
どうしよう。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。