
--.--.-- --:--|スポンサー広告

三浦屋のちりめんじゃこ

2012.03.29 19:07|日々のこと
連日お天気に恵まれた高知市内。
早場米が収穫できる大津付近は、すでに田植えをしてる田んぼが見えました。

moblog_c49135f8.jpg

昨日の朝、父が田起こしして水を張っていました。
引き込む水を堰き止める作業を不思議そうに眺めるこどもたち。
今年もこの子達の主食となるお米が美味しくできますように。。。

moblog_1ce67320.jpg moblog_b4bd686b.jpg moblog_4d244a72.jpg

昨日のお昼前、お土産を買いたいという妹を連れて高知駅へ。
妹がお土産物を探している間、子どもたちとよさこい踊りを鑑賞。
一緒に舞台で踊ると、認定証をもらっていました。
この少し前からよっし~(4月から小学生の甥っ子)が腹痛を訴え始め、様子を見ていましたが痛がり方がひどかったので妹と小児科へ。
その間5人を見ながら実家で帰りを待っていました。
幸い大事には至らず、夕食は何事も無かったようにけろっとしてご飯を食べていました

moblog_55840fde.jpg moblog_83da497d.jpg

今日のお昼前の飛行機で帰ってしまい、格好の遊び相手がいなくなって実家はひっそりといつもの姿に戻りました。

主人の実家に渡す荷物があり、空港から東方面へ。
用事をすませて帰る途中、以前父が買ってきてくれてすごく美味しかったちりめんじゃこを買いに寄り道。

moblog_2039dfc4.jpg moblog_449fa8fe.jpg moblog_b81e2614.jpg moblog_5508466a.jpg

ごめん・なはり線の赤岡駅から少し東の細い道を海側に入ったところにある『三浦屋』さんです。
販売所には色んな種類のちりめんじゃこが並んでいました。
私達のお気に入りは、少し大きめのしっとりタイプ。
先日父がこれと極細しっとりタイプを買ってきてくれて食べ比べたのですが、私も子供たちも大きめの方が魚本来の味がして、「また買ってきて」と頼んでいました。
塩加減も辛すぎず、何も足さないでこれだけでちゃんとおかずになります。

moblog_26ae7795.jpg

早速たっき~がつまみ食い
今晩で食べ切ってしまうかも
父が明日ゴルフでまた東方面に行く予定みたいなので、頼んでおかなくては。。。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

