
--.--.-- --:--|スポンサー広告

餅投げと遠足

2012.04.27 12:17|日々のこと
またまた久しぶりの更新となってしまいました
身の回りであれこれあって、バタバタした毎日です。

moblog_a2ef412f.jpg moblog_53e44d0a.jpg

ご近所の庭先で、きれいなガーべラとクレマチスを発見。

moblog_690aebab.jpg

今日は初めて1人で幟と鯉のぼりを揚げました。
細かい手順が分からず四苦八苦しながらなんとか揚げたのですが、いまいち気に入らず…
もう一度きちんと習わなくては

 +++++

おととい近所での地鎮祭に参加しました。

moblog_06e67ac4.jpg  moblog_ef02bfe8.jpg

お目当ては餅投げ
危ないので、一番前に座らせて私が後ろからガードする形でスタンバイ。
は~ちゃんは初めてではないのですが、だいくんは初めての体験だったので何か分からず、一緒に座って待ってる周りのおじいちゃんおばあちゃんの圧倒されてました。
いざ始まると、降ってくるお餅やお菓子に大興奮の2人。
特にだいくんは「キャハ~」と喜びながら、一生懸命拾っていました。
おじいちゃんおばあちゃんが多かったので、お菓子はあまり拾われず、周りのお菓子はすんなりゲットできました。
その代わりお餅はすごいパワーで手が伸びてくるので、ガードするのが大変でしたが、そのかいあって2人とも満足する成果を挙げたようです。
帰って数えると、お餅が23個・うまい棒21個・その他お菓子…と、かなりありました。

私が子どもの頃は、家が建ったりする際などもっと餅投げに参加する機会があったように思います。
今は手の平サイズの小餅だけですが、当時はお菓子があまりなくて直径20㎝位(もっと大きかったかも)の大餅がありました。
大餅を近所のおばさんと取り合いになったけど、最後まで離さないで手に入れたことがあったのを思い出しました

 +++++

昨日は遠足で高知城に行く予定でしたが、残念ながら雨
雨天順延ではなく、雨の場合は幼稚園に集合だったので3人とともに登園。

moblog_59c04179.jpg

入園以来大の仲良しのMちゃんとずっと離れないは~ちゃん。
だいくんとMちゃん弟のEくんも同じクラスなので、お互いの弟を引き連れて、Mちゃんママさんとともに2人の後を金魚のフンのように付いて回りました。
歌やダンス、ゲームをした後、お弁当を食べてお菓子大交換会に。
お菓子を買い忘れてたのですが、買いに行く前に餅投げで大量のお菓子をゲットしたので、それを持って行きました。
クッキー1つや飴1個がうまい棒に変わるとあって、お友達は喜んでくれてました

お昼過ぎに帰宅しましたが、私はヘロヘロに疲れました。
午前のお昼寝をしていなかったたっき~も午後は爆睡しました。

夕方、お絵描きなどで遊んでただいくんが「いた~い」と急に泣き出しました。
また中耳炎の再発…
鼓膜切開するほどではなかったようですが、夜中も痛がって痛み止めが効くまでは泣きじゃくっていました。
今日はましになったようですが、連休に入るので夕方もう一度行って薬を多めにもらってこようと思います。

↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

