
--.--.-- --:--|スポンサー広告

苺ジャム2回目

2012.05.25 20:29|日々のこと
今日は一日雨が降ったり止んだりの高知市内でした

moblog_1b40cc64.jpg moblog_97620885.jpg

近所の美容室のブラックベリーは、可愛いピンク色の花が咲いています。
ピアノ帰りに通ったお宅では、パイナップルセージの綺麗な赤い花が咲いていました。

moblog_2b7a6c9d.jpg moblog_f0e8206f.jpg moblog_a858f560.jpg

帽子が必要なくらいお天気だった火曜日、仲良しのMちゃんと近くの公園で遊ぶことに。
存在は知ってたけど、実際遊ばせるのは初めて。
架橋下なので暑くなくていいのですが、遊具がこれだけ…。

moblog_59350339.jpg moblog_d5b86f4c.jpg moblog_06513d4d.jpg

遊歩道みたいな部分に、馬の登り棒とキレイではなさそうな砂場を発見。
そこで各々遊んでいましたが、クローバーの花の冠の作り方をMちゃんに教えてあげたら、面白いのか一心不乱に作り出しました。

moblog_1cbfd8a6.jpg

首輪よりも長~いのを編んでくれたので、登り棒に飾りました。

 +++++

木曜日はピアノ特別レッスン&公文。
先月の体験レッスンに引き続き、2人は入会しました。
思ったよりだいくんが喜んで行っていて、毎日のように「今日公文ある」と聞きます。
通える日はカバンを嬉しそうに背負って、「KUMONいくも~ん」とCMのフレーズを何回も歌っています。

moblog_abe14cdf.jpg

木曜日は暑くなかったので、歩いて帰ってきました。
そのまま実家の畑(今年は父の怠け&怪我で何も植えていません)を駆け回っていました。
だいくんのみさとっ子草履を用意しなくては

 +++++

今日は朝から母と『とさのさと』に行き、ジャムを作りたかったので苺を購入。

moblog_b9509857.jpg moblog_d7f41499.jpg moblog_7034715c.jpg

大きい実の1パックは生食用に、小ぶりな実の3パックで早速ジャムを作りました。
今回も砂糖&レモン果汁は目分量で

moblog_28660750.jpg moblog_40a30e65.jpg moblog_94f69275.jpg

母に出来たてジャムをお裾分けしての帰り、隣のほったらかし農園に大きな苺を発見
枝が持ち上がっていたので完全に土に触れておらず、色・大きさともに二重丸の出来です
もちろんすぐにたっき~が食べてしまいました。

お昼のデザートにジャムの試食。
顔中ジャムだらけで服も汚しながら、美味しいのベビーサインをしてくれるたっき~でした。
今日の帰宅後もMちゃん達と遊ぶ約束をしてきて、サニーマートのおもちゃ広場に行きました。
4時半ごろ帰ってきて一休みして夕食を作り始めたのですが、夕食が出来る前にだいくん爆睡…
まだ起きる気配が無いので、このまま朝まで寝るかも
静かになったな…と後ろを見たら、今は~ちゃんもソファーでウトウトし始めました。
そんな2人をよそにオモチャをガンガン鳴らして遊んでるたっき~。
今からシャワーを浴びさせて寝かせます。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

