スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇ジュース作り

2012.05.31 23:50|日々のこと
昨夜は、3時間ほどすごいどしゃぶりの高知市内でした
外に置いてあるメダカの桶が気になりましたが、仕方なくそのまま放置

moblog_e680e32b.jpg

今朝見たら、一日したらしおれてしまう水草の花が咲いていました。
数ミリしかないメダカの赤ちゃん達。
何匹いるかは把握できていないのですが、残念ながら少しは流されてしまったかもしれません
まだ孵化しそうな卵が見えてるし、親メダカのお腹が大きくなったりしてるので、まだまだ増えそうです

 +++++

先日『とさのさと』で購入して蒸したとうもろこしが気に入ったらしく、だいくんが立て続けに何本も食べていました。
何回か買いに行ったのですが、お昼前には売り切れ…。
ということで、昨日はオープンジャストにお店に行き、歯抜けで小ぶりなもの5本で300円をゲット
綺麗な赤紫蘇も出始めていて、一袋購入。

moblog_89d31914.jpg

帰宅後、早速紫蘇ジュース作りスタート。
量は少しだし、クエン酸はなかったので、本を参考にアレンジしました。

moblog_4452c477.jpg moblog_4318a5c4.jpg moblog_7814aac8.jpg

煮出すと鮮やかな赤は全て溶け出し、残りは緑色になるんですよ。
グラニュー糖やレモン果汁、食酢を入れて味を整えて冷まします。
その間、トウモロコシの皮をたっき~と剥ぎ、今回は茹でました。
味見隊長のたっき~は、どちらも気に入っていっぱいお代わりしてました。

 +++++

幼稚園から帰宅後、は~ちゃんのピアノ&2人の公文へ。
その準備をしてる時に、1人はしゃいで走り回っていたたっき~がすっころんで、柱の角に激突
少し出血しながら、長さ5㎝程×盛り上がり2㎝弱はあろうかというほどの大きなたんこぶがおでこの左側に…
急いで冷やしましたが、泣き止んで落ち着いてからはじっとしてくれず冷やすことが出来なくなりました。
しかし、ぶつけた直後に塗ったWELEDA社の薬用アーニカクリームが効いたらしく、思ったより早く盛り上がりが無くなりました。
たっき~は良く転ぶので、このクリームが大変活躍してくれています。


習い事が済んで帰る途中、田んぼで作業をしている父母&祖父を見かけたので、自宅に戻って長靴を履いて田んぼへ。
初めて田んぼへ足を踏み入れる2人は大はしゃぎ

moblog_4c34ebb5.jpg

草取りを少し手伝いました。
は~ちゃんは、大きな草を引いてくれたのですが、抜いた反動でしりもちをついて下半身泥だらけになっていました

moblog_c7f64f5e.jpg

帰宅後すぐ皆でシャワーを浴びて、夕食作り。
その間2人はとうもろこしと紫蘇ジュースのおやつを食べて、公文の宿題をやっていました。
『とさのさと』で買ってきたイワシ(1尾90円)は、皮も取ってはんぺんと生姜とともにFPに入れてつみれに。
イトヨリ(1尾100円)は煮付けに。
魚ばかりの夕食でした。

あっという間に1週間が過ぎていきます。
6月の今日から夏服登園になり、来週から園プールも始まります。
(一年中やってる週1のスイミングは温水プールで、指定の水着なので。)
は~ちゃんの水着を合わしてみないと
小さかったら急いで買いに行かなくては…。



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。