スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

熱性けいれん

2012.06.09 17:26|日々のこと
金曜日、四国地方が梅雨入りしたと発表されました。
梅雨明けは7月初旬…。
ジメジメは好きじゃないけど、暑い夏よりかは良いのかな~

moblog_62843878.jpg moblog_f70d2214.jpg moblog_4b8b466d.jpg

あちこちで紫陽花が綺麗に咲いています。
近所の美容院のブラックベリーは大きな実が付いています。
実家のブドウも大きな実が付き始めました。

 +++++

はじめに…。
低年齢のお子さんをお持ちの方で、熱性けいれんを経験された方はどのくらいいるのでしょうか
初めて遭遇すると、かなり衝撃を受けて親はパニックになります。
症状と対処を少しでも知っていれば、救急車をすぐ呼んでしまうなどの失敗は無いと思います。

私の失敗談がどなたかのお役にたちますように…。

 +++++

木曜日の夜、だいくんが元気なのにやたらと体温が高いことに気付きました。
その直前に言うことを聞かずパパに怒られて泣いてたので、そのせいで熱いのかと思っていました。
30分位してから布団に入るときに「頭が熱い~」と言うので計ると39℃
氷枕をして寝かせました。
午前3時ごろ「喉渇いた~」と起き、麦茶を飲んでトイレも済ませて布団に寝かせました。
30分ぐらい経った頃ウトウトしてたのですが、なにやら小さいうめき声が聞こえてきました。
だいくんに「しんどい大丈夫」と声をかけた時、異変に気付きました。
目を見開いて空を見て反応が無いだいくん。
(これはおかしい)と、ゆっくり抱き起こして名前を呼びました。
何回か呼んだところで、目に生気が戻ってきました。
なんとか呼びかけにも反応するようになりました。
パニック気味の私は、急いで主人を起こして、救急で診てもらってくるようお願いしました。
救急に連絡して指定された医療センターへ。
幸いは~ちゃんとたっき~は朝まで起きることなくグッスリでした。
結局様子見て下さいと何も処置されず処方もされず帰宅…。

どしゃぶりの金曜日の午前中、しっかり見てもらいたくて愛宕の『福井小児科』へ。
初診ですが、そんなに待つことも無く診てもらえました。
問診の結果、それは熱性けいれんとの診断でした。

  ↓以下引用
熱性けいれん」て、何?
 熱性けいれんは、乳幼児が熱を出した時に、一緒に起きるけいれんのことを言います。急に、手足がピーンと強くこわばること(強直性けいれん)が多いのですが、同時に、目はあらぬ方に向いて、口から泡をふき、呼吸を止めてしまいます。次第に唇や顔の色が紫色に変わってきます(チアノーゼ)。それで終わることもありますが、その後、手と足をいっしょに、大きくピクン、ピクンと曲げる様子が見られることもあります(間代性けいれん)。顔だけとか、手だけといった部分的なけいれんではなく、体全体に起きる、はなばなしい全身性のけいれんです。

 こんなけいれんが、短くて30秒ほど、長いと2、3分、平均すると1分前後続いたあと、力が抜けるように、けいれんがおさまっていきます。その後は、疲れて眠っている状態になるのですが、けいれんのあとの睡眠という意味で「後睡眠」と呼んでいます。けいれんというのは、大変な電気の嵐が脳の中をふきあれたような状態になるのですが、そのために脳の細胞が疲れ切っています。意識がないわけではないので、大きな声で呼んだり、つねったりすると、目を覚ましますが、じきにまた眠ってしまいます。後睡眠は短いと数分程度、長いと数時間も続きますが、もうけいれんは止まっていますので、ゆっくり休ませてあげてください。


 こんな熱性けいれんは、生後半年くらいからおきやすく、5、6歳まで続きます。生まれてすぐには、まず起きませんし、小学生になってもまだ熱性けいれんをおこしている子は、大変にまれです。しかも、3歳前後が一番風邪をひいたり、熱を出したりしやすいので、熱性けいれんを起こすのも、ちょうど保育園や幼稚園にあがる前後に集中しています。

 ところで、熱性けいれんがなぜ起きるのか、そして、どうして乳幼児期に起きやすいかは、まだよく分かっていません。熱を出したとき、それにそなえる脳のはたらきがまだ十分ではないためとはいわれていますが、まだ解明はされていません。


私は今まで身内や近しい人から熱性けいれんの話を聞いたことが無く、漠然としかその存在を知りませんでした。
なので、だいくんがこれに当てはまってたとは全く分かりませんでした。
先生の話で、「初めてだから仕方なかったけど、発作の後すぐ動かしたら脳に良くなかった。動かさずにゆっくり休ませてあげなければならなかった。救急で連れて行くなんて論外」と言われました。
自分の無知を思い知らされると共に、私の判断がだいくんにダメージを与えてしまった罪悪感で、涙が止まりませんでした
相変わらず39℃あったし白血球値も高いとあって、抗生剤とけいれんを予防する抗けいれん薬を処方されました。
気が動転して説明を受けたため、抗けいれん薬の使い方に関する指示がいまいち頭に入っていませんでした。
先生は帰宅したらすぐ使うよう言われたように思います。
しかし、だいくんが寝てしまったこともあって、すぐ使いませんでした。
預けてたたっき~を連れてきて昼食をとらせて一休みしようとした矢先、だいくんに異変が…。
目はあらぬ方向を向き、合唱した手がこわばった状態でうめき声をあげながら口から泡を吹き、みるみる唇は紫に。
この状態が2分ほど続いた後、泡吹きとチアノーゼが無くなると共にぎゅっと握ってた手を何度も振り下ろすように、体中がビクンビクンと動かしていました。
これも2分近く続いたかと思います。
体の規則的な動きがおさまったころの表情が夜中に見ただいくんの状況と同じだったので、その時これが熱性けいれんの一連の症状で、夜中のうめき声の時はすでに多くの症状が出た後だったのだと分かりました。
けいれんの影響か失禁してたので、落ち着いてからゆっくりと着替えさせ布団に寝かせて、薬を投与しました。
熱が高い状態が少し続きましたが、夜には微熱まで下がり食欲も出ました。
前日と同じ3時ごろに夢でも見たのか何か喋っていましたが、その後は平熱まで下がり、今日一日はいつものように動き回れるようになりました。

念の為、後日脳波検査を受ける予定です。
明日一日様子を見て、月曜日からは今のところ普通に登園させる予定です。
もう発熱しませんように…。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメNさま>
先日は夜中にメールしてすみませんでしたi-201

おかげさまで回復し、今は少し咳が出る程度になりました。
Hちゃんも大変でしたね。

親としてもっと冷静に対処してあげなければならなかったのに…と、すごく思い知らされました。
まだまだ半人前の私ですi-241

その後、園生活はいかがですか?
うちのこども達は、今の園やお友達が合ってるらしく、娘はすでに仲良しのおともだちと来年度一緒に通学する(受験の予定は無いので)約束までしています。
お時間があれば、ぜひ遊びに来て下さいね~。
それまでに家の中を整理しておきますi-229
K村先生やF先生に、よろしくお伝えください。

Re: 初めまして

鍵コメHさま>
訪問&コメント、ありがとうございます。
新聞の件、見てたのに頭からすっかり抜けていましたi-202

近くの小児科は“親としてこんなことも知らないのか”と思って言われてるかのような口調の先生なので、細かく聞けず後で悶々としてしまうので、今回はこちらを受診しました。
こちらがあれこれ聞く前に細かく教えてくださるよう先生だと思いました。
今後、こちらをかかりつけにしようかと検討中です。

実際、熱性けいれんはこうなりますと知っていても、いざ我が子が泡を吹いて見た事の無い形相になるとパニックになる方がいらっしゃるのではi-198と感じました。
Hさんのように参考になると思っていただけると幸いですv-430

お互い子育て楽しみましょう☆

訂正

すぐ上のコメントの最後の方に選び間違えたイラストが入ってしまいました。
ごめんなさいv-436

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメえ***さま>
コメントありがとうございます。

病気の本・ネット検索・ドクターによって、色んな見解があるので悩んでしまいますが、私の経験を頭の片隅に置いていただいて、もしもの際は焦らず対処してあげてください。

何かでかかりつけの小児科を受診した際、そのドクターならどうしたら良いと思うか聞いておくのもいいかもしれませんね。


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

