スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日と父の日

2012.06.19 09:02|日々のこと
昨夜から断続的に強い雨が降ってる高知市内です

moblog_9c87f127.jpg

先日スーパーで見つけたチーズ。
昨日久しぶりにバナナチーズトーストを作りました。
見た目はこってりっぽいけど、あっさりで美味しかったです。

 +++++

先週の土曜日は、幼稚園の参観日でした。
たっき~はお留守番で、私だけ行ってきました。

moblog_d145fec3.jpg moblog_8e83ebb7.jpg moblog_d3967ed4.jpg

は~ちゃんのクラスは、ホールで体を動かすスポーツゲーム。
半々に分かれて競いましたが、勝ち負けだけでなく力を合わすことや友達を思いやる大切さ・どうすればより良く進めるか考える事の重要さを、ゲームの合間に先生が分かりやすくみんなに話してくれていました。
だいくんのクラスは、ロケット作り。
トイレットペーパーの芯と折り紙でロケットを作り、新聞で発射台を作り、皆で楽しそうに飛ばしていました。
夜は保護者親睦会もあって、楽しく料理やお酒をいただきながら、ママさん方とお話しできました

 +++++

日曜日は父の日。
幼稚園で作ったプレゼントを起きてきたパパに渡していました。

moblog_d8565163.jpg moblog_3ee21ea6.jpg moblog_96d79721.jpg

だいくんは似顔絵。
は~ちゃんはお手紙と紙粘土で出来たキーホルダー。

moblog_e34e497d.jpg

その後で、何かを書いていたは~ちゃんが『みなさまへ』という手紙をくれました。
   “『かぞく』というのは 
    だいじなものです
    みんな まもりましょう”

自分で考えたのか誰かに聞いたのか本で見たのか分かりませんが、短いながら重い言葉です。
たしかに自分1人では成り立たないし、守れないものです。
それぞれがそれぞれを思いやって尊重し合って生きていきたいものです。

 +++++

ピアノと公文を済ませて帰宅後、台風で落ちるだろうから…と桃とスモモを収穫しました。

moblog_942e6ad8.jpg moblog_460dff56.jpg moblog_9258016d.jpg

その間、庭で小さなアマガエルを捕まえて遊ぶ3人。
は~ちゃんからだいくんへ、だいくんからたっき~へ、捕まえたカエルを渡して遊んでいました

moblog_64a25667.jpg

玄関先の大量の桃…。
そのまま食べるのは限界があるので、ジャムにしたいと思います。

さっき家中の雨戸を閉めました。
6月に雨戸を閉める&台風上陸なんて、台風銀座のこうちでも珍しいのでは
幼稚園も休園で、3人がいつもと違う雰囲気を楽しんで遊んでいます。
大きな被害が無ければ良いのですが…。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

No title

ううっ!は~ちゃん、えー子や~。
本当にそうよね。子供の言葉ってはっとすることが多い。
私の次女ももう年長さん。今の姿を焼きつけておきたい。

No title

spoon rideさま>
子どもって、ふいにはっとさせられることを言ったりしますよね~。
年が近くてそれぞれにしっかり目を向けられてない(どうしても一番下に手がかかるので)のが心苦しいのですが、それぞれの成長を見守っていきたいと思います。

かるぽーとでのイベント、行きたかったのですが、あの人込みに3人連れて行くのは厳しいかな~と諦めて行きませんでした。
ワンピース、すごくお似合いですね。
素敵に着こなされてて、(私も欲しい~)と思っちゃいました。
その前に痩せないと…。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。