
--.--.-- --:--|スポンサー広告

七夕の夕涼み会

2012.07.09 11:04|幼稚園のこと
前日や当日も雨が少し降ったりした七夕の日、予定通り幼稚園で夕涼み会がありました。

moblog_f7c91250.jpg moblog_5306ebbf.jpg moblog_640839a9.jpg

先日持ち帰った2人の七夕飾り。
去年は『プリキュアになりたい』という非現実的な子どもらしいものでしたが、今年は『かんごしさんになりたい』『背が高くなりますように』と書いてたは~ちゃん。
初めて看護士になりたいというのを聞いたので、仲良しのおともだちが書いていたのでは
だいくんはニコニコ顔の彦星&織姫。
どちらも玄関に飾っています。

moblog_493de6cc.jpg moblog_2c6e1d53.jpg

ギリギリまで昼寝した後、浴衣や甚平に着替えて幼稚園へ。
各クラスごとに集合写真を撮ってから、くじ引きやゲームを楽しみました。
無料の輪投げにはまった2人は、何度も挑戦していました。

moblog_c3dbc54b.jpg moblog_fa22b299.jpg moblog_4d4e4269.jpg

カキ氷を自分で買う2人の横で、当然自分の分ももらえると待ってるたっき~。
は~ちゃんがお財布からお金を出してくれてたっき~も美味しそうに食べていました。
盆踊りを皆で楽しく踊った後、スーパーに寄って買い物してから帰宅。
だいくんが布団の中でも「お祭り楽しかったね~」と何回も言っていました。
輪投げの景品の手作り腕輪が気に入ったらしく、寝るまではめてました。

 +++++

ゆっくり起きた日曜日、良い天気だったので洗濯物を陽に当たるように干しまくりました。

moblog_eb287566.jpg moblog_69b3e29c.jpg

公文の宿題をしていなかったので、朝食後2人はお勉強タイム。
たっき~は、形あわせパズルで遊んでいました。

moblog_0241a1eb.jpg moblog_1b499634.jpg

母からパソコンで、堀明子さんの本について調べて欲しいと頼まれました。
最近高知新聞で作品が紹介されていてじっくり読んでみたいということでした。
高知新聞で紹介されてたのは、高知こどもの図書館で『堀明子詩集展「四季の色」』があったからだと思います。
この企画展は昨日まででした。
時間が無かったので、残念ながら詩や写真を見る事は出来ませんでしたが、本だけ購入。
高校生で亡くなった堀明子さんが、小学生の時に書き溜めていた作品を集めたものだそうです。
母に渡す前にぱらぱらっと見たのですが、小学生らしい目線だけど小学生とは思えない詩や俳句がたくさん
今度じっくり読みたいと思います。

私自身、子供の頃は本が好きではありませんでした
なので学校の図書館も県立図書館などもあまり利用したことがありません。
もっと本を読む習慣が身に付いていたら、探究心や勉強する姿勢があったかもしれません。
私みたいにならぬよう、夏休みはこちらのような図書館を利用してもっと本に興味を持ってもらいたいと思います。

 『NPO法人 高知こどもの図書館』
 高知市永国寺町6-16
 088-820-8250
 10:00~18:00
 火・木休館
 1人5冊・2週間貸し出し可能
  *お話し会やくすくすひろばなど、親子で楽しめるふれあい遊びや絵本の読み聞かせがあるようですので、
   HPをチェックしてみて下さい。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま>
携帯からメールを送りましたが、うまく届いてなければお手数ですが連絡下さいませ!

うちの母も行っていました。

こども図書館。
ご両親の娘さんに対する切ない思いが感じられます。

本か~。
児童向けの伝記や童話集や作家別の短篇集、よく家で読みました。
母が揃えて買ってくれていて。
父の本棚にあった世界の国々の本に憧れがあって、写真の場所に行きたいと常々思っていました。

私自身自分のへっぽこ人生を失敗とは思いませんが、子供にはちょっとプラスになるやり方があるなら、それを勧めてあげたいですね。

No title

チュンズさま>
うちも母が童話集みたいなハードカバーの揃い物を買ってくれて本棚に並んでいましたが、本が好きではないため、あまり読みませんでした。
なので、子ども達は私みたいに本嫌いにならないようになってもらいたいものです。
読み聞かせが良いと公文でも勧められたのですが、3人と格闘の毎日で気持ちの余裕が無くてかなりおろそかになっています。
チュンズさんはそうならないよう、今からどんどん読んであげてl下さいね~。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

