
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンプキン☆プティング

2012.09.15 23:00|日々のこと
先日は~ちゃんが持ち帰った大きな南瓜。
おかずとして食べるのに飽きたので、別の食べ方をぽちっと検索。
目に留まったのが、かぼちゃのプリンのレシピ。
その中で、生クリームが不必要で、材料や手順が簡単なものを選びました。
卵と牛乳と砂糖があれば出来る『パンプキン☆プティング』。
簡単で美味しかったので、ご紹介します

moblog_f005e759.jpg

材料:南瓜(皮や種を取った正味分)450g、卵4個、牛乳450ml、砂糖50g、カラメル用に砂糖大さじ4と水大さじ2と湯大さじ2

moblog_f4e87402.jpg  moblog_6adcd7b8.jpg  moblog_3685bfd1.jpg

①カラメルを作る。
 フライパンに砂糖と水を入れて中火にかける。
 カラメル色になったら、火を止めて熱湯を一気に回し入れる。←この時はねるので注意!
 型に流し、そのまま置いておくとすぐ固まります。
②フライパンに牛乳と砂糖を入れて、沸騰させない程度に温める。
③適当な大きさに切った南瓜を耐熱容器に入れ、レンジでチンして柔らかくする。
④温めた牛乳、チンした南瓜、卵をミキサーで混ぜる。
 一度に出来なければ何回かに分けてミキサーにかける。
⑤型に流し入れて、170℃予熱したオーブンで50分加熱。
⑥焼き上がったら、冷ましてから冷蔵庫へ。
⑦ナイフを型に1周させてからお皿にひっくり返す。
 好きな大きさにカットして、あればホイップクリームなどを添える。

moblog_a530761d.jpg

私は、このレシピより少し砂糖の分量控えめで、サトウキビ糖を使いました。
また牛乳は無脂肪乳を使いました。
型は角型ですが、レシピでは丸型18cmの底が抜けない物を使います。
ミキサーにかける時間を長くしたり、ザルで漉したりすればさらに滑らかな仕上がりになるかと思います。
良く冷やして食べた方が、より美味しいかと思います。

プリンとはまた違う固めの食感ですが、家族には好評でした
さっき2回目が焼き上がったので、明日また食べたいと思います



↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

コメント:

素敵なお裾分けありがとうございました!

中学生の頃はよくクッキー焼いたりしてたんですが、大人になってからは全く。

自分より上手に作れる人の工夫された手作りお菓子って、最高に美味しく感じます。

No title

チュンズさま>
お口に合いましたかi-198
私は子どもの頃は全く作らず(クッキングもソーイングも)、子どもが生まれてからあれこれやるようになりました。
なので、チュンズさんもこれから何かに目覚めるかもi-278i-198
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

