スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

きつねの小判

2013.02.11 00:54|日々のこと
最近子どもたちにパソコンを占領されて開く時間が激減しております。
また、先月末から咳だけの風邪が治らず、昼寝する次男と共に寝込んだりしていました。
まだ完治しておらず、イガイガ喉と戦ってる毎日です。

moblog_e9045432.jpg moblog_9d5defff.jpg 

寝込んでる間に、実家の梅は綺麗に咲き乱れて甘い香りを漂わせていました。

 +++++

1月最後の日曜日、たしか前日から冷え込みが強かったように記憶しています。
(時間が経ちすぎて記憶が曖昧になってしまいました

moblog_dc1ceaea.jpg moblog_f6be1fec.jpg

外のメダカと金魚の水槽に氷が張っていて、3人が「冷たい~」と言いながら遊んでいました。
移動図書館の日だったので、数ヶ月ぶりに借りに行きました。
まだまだ読み聞かせブームが続いているため、子ども達はたくさん選んでました。
お昼ごはんを済ませた後で、は~ちゃんが雪遊びをしたいとパパにお願いしたとのことで、急遽お出かけすることに。

moblog_7aa75138.jpg moblog_580b02fd.jpg moblog_e4144480.jpg

moblog_7cf97eb0.jpg

雪を求めて彷徨い辿り着いたのは、いの町本川の道の駅。
少しだけ積もってた雪で楽しく遊んできました。

 +++++

moblog_6830d26f.jpg

節分の次の日のお弁当。
数日前にスーパーで見つけた鬼のイラスト入り蒲鉾と鰯の佃煮と黒豆で、節分弁当に。
は~ちゃんの大好きなクレソンのおひたしと、大根と人参のあっさり煮、ウインナーと卵焼き、茹でたプチヴェールを添えて、デザートは練乳かけ苺。
2人とも空っぽで戻ってきました

moblog_7cb61b61.jpg moblog_0afce03f.jpg moblog_e28244bc.jpg

 +++++

先日止まらない咳とこれからの花粉症の為に、立体マスクが欲しくて久しぶりに『thee culture』へ。
可愛いのにフィルターが入ってる&お手頃価格の素敵なマスクに出会えました。
それと、クードクールさんの塩ガレットと抹茶サブレ、可愛いふわふわの青い鳥に一目惚れした多肉植物の鉢も購入。

moblog_d731681a.jpg moblog_4df9aaeb.jpg moblog_6ba2ca14.jpg

moblog_951fab89.jpg

土曜日は幼稚園の生活発表会がありました。
しかし私は当日お手伝い係だったので、前日のリハーサル時に見学&ビデオ・写真撮影に行きました。
それぞれのクラスが一生懸命練習して、泣いてやらなかったり出来ないようなお子さんがいません。
日頃の先生方の御尽力が垣間見えました。
発表会当日はだいくんのクラスだけ舞台袖で見ることが出来ましたが、は~ちゃんのクラスは全く見られませんでした。
発表会終了後、廊下で先生の話を聞いていると、担任が話しながら涙ぐんでいました。
後では~ちゃんに聞いたり義弟が撮影してくれたビデオを見て状況が分かりました。

劇の途中、1人の女の子が出番を間違えて出てきませんでした。
台詞があったため、もちろんそこでストップ。
ザワザワする中、舞台袖にいた数人の男の子が一番端の男の子に合図を送っていました。
それが分かり、出なかった女の子の台詞をその男の子が言ったことで劇はまた続いていきました。
場面が変わり舞台袖に下がるその子達を、「ごめん~」と謝りながら出迎える女の子
その子の頭をやさしくこつんとする男の子。
は~ちゃんに話を聞いた後で見たから、なんだかそのやりとりにじ~んとしちゃいました。
それと、劇スタートの一番初めの台詞がは~ちゃんでした。
同じお母さん役をする隣の女の子が、本番前に「一番初めに大きな声を出したら皆も大きな声が出るき、は~ちゃん大きな声で言ってよ」と言ったそうです。
ビデオを見たら確かにリハーサルの時よりはっきりと台詞を言っていました。

それらを後でみんなから報告されて、先生は友達を思いやる心や助け合うその行動に、皆の成長を感じられて嬉しくてうるうるされたとの事でした。
先生同様、私も皆の成長を頼もしく感じた生活発表会となって、本当に良かったです。

 +++++

昨年の秋頃から、は~ちゃんが「きつねの小判見つけた~」と小さい種をいくつか拾って見せてくれました。
しかし(何かの種?)くらいにしか思わず、気に留めていませんでした。
昨日、近くのコンビニに歩いていった帰り、「きつねの小判がいっぱい落ちちゅう~」と自宅近くで拾い始めました。

moblog_f7236427.jpg

幼稚園でも時々落ちてるとの事なので、何か知りたくて帰宅後検索。
この「キツネの小判」と呼ばれるのは「ハゼノキの実の中にある種」なのだそうです。
どうやら、鳥などがこのハゼの木の実を食べて、フンを落とした時に混じっていたものが、雨などで洗い流されてあちこちにばら撒かれているらしいのです。
ハゼノキは、実から和蝋燭の原料が取れることから江戸時代に琉球王国から持ち込まれたそうで、以来西日本で盛んに栽培されたようです。
落ちている場所は鳥が止まる木の周りで、その木が同じ種類ではないことに納得できました
土の上より、木の周りが道やアスファルト、セメントなどだと見つけやすいです。
検索してて“100個集めると良いことがある”という言い伝えがあると知り、は~ちゃんに教えたら「頑張って集める」と張り切っておりました。
今日は祝日、明日は代休でお休みなので、じっくり探したいと思います。


↓いつもありがとうございます励みになるので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

イガイガ喉の風邪が続くと嫌ですよね><
私も割とよく喉をやられるので、、、
お大事に。

子供の成長って早いですよね。
どんどんおっきくなって行くんでしょうね(●^o^●)

キツネの小判、小さいころよく拾ってました~!
でも、キツネの小判と言う呼び名は初耳です☆
意外と落ちてたりするんですよね^^
100個集まりますように!

メイさま>
ご心配いただきありがとうございます。
喉の方は落ち着いてきましたが、花粉症が…i-238
こればっかりは時期が過ぎるのを待つばかりです。

きつねの小判、私は今回始めて存在を知りました。
先日通学路にいっぱい落ちてるのを見つけました。
今度長男も連れて行ってあげようと思います。
すでに200個集まってしまいましたi-179i-179i-179
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

