
--.--.-- --:--|スポンサー広告

奈良の大仏様とお伊勢参り

2014.06.20 10:48|日々のこと
今月初旬は、娘の誕生日でした。
おともだちに来てもらって、ケーキだけのささやかなパーティーをしました。

14032331070.jpeg

今回は、『rai』さんの米粉スポンジ&豆乳ホイップのフルーツケーキ。
皆喜んで食べてくれました

私の妹からの誕生日プレゼントにもらった歴史本に感化された娘を見て、先週末は日本の歴史に触れる旅に行ってきました。
まずは奈良へ。

14032331430.jpeg 14032331610.jpeg

なぜか「悪者がおったらやっつけるために動くがで~」と次男が眺めながら言った阿吽金剛力士像の南大門をくぐり、大仏殿へ。

14032331210.jpeg

何十年ぶりで全く記憶に無くて(こんなに大きかったっけ?)と見上げながら、ぐるっと一周。
子ども達に柱くぐりさせて無病息災のご利益をもらってから、お守りを購入。
は~ちゃんは知恵お守り、だいくんは子どもお守りを選ぶ横で、大仏がど~んとでかく刺繍されたお守りを満面の笑みで「これがいい~☆」選ぶたっき~;。



囲まれながらの鹿煎餅やり。
どうしてお店に並ぶたくさんの煎餅には鹿はたからないのに、人が購入したとたん群がるのかちょっと気になったのは私だけ!?

三重県に移動し宿泊。
次の日、初めての伊勢神宮へ。
外宮そして内宮で参拝。
(神聖な場所ゆえか、写真撮影は禁止でした。)
式年遷宮もあってたくさんの参拝客で内宮前のおかげ横丁も賑わっていて、赤福本店でも並んで購入しました。
その後鳥羽水族館へ。

 
 


水槽をあちこち眺めたり、セイウチのショーを楽しんだり、タコを触ったり。。。
お友だちや幼稚園へのお土産を急いで買って、帰路に就きました。
帰宅は夜遅くなりましたが、次の日何とか元気に登校&登園しました。

来年度から始まる社会や歴史に興味を持ってくれれば嬉しいな~☆
これからも、日本の成り立ちや地理に興味を持ってくれそうな旅行にあれこれ行きたいと思います♪

コメント:

お元気でしょうか?

こんにちは!(^^)!
fleurirです
5月のプクワのワークショップご参加いただきありがとうございました。
ブログを見に来ていただいた方のブログをたまたま見てたら、あらまあ来てくださっていたのですね。

ありがとうございます。
つるす紐が違っていたようで、ごめんなさい。今度機会がありましたら、ぜひ、直させていただきます。

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。  お元気でv-22
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

