
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水疱瘡に感染…

2009.04.24 20:34|未分類(旧ブログの記事)
いつも通りに保育園に迎えに行くと、は〜ちゃんのスモックは給食のカレーで汚れまくり
お代わりしてたくさん食べたようです
手には大事そうに、ストローで作ったブレスレットを持ってました。

  

今日も楽しく過ごしたようです

昨日の夕方、だいくんの体にポツポツと赤い発疹が出てるのに気付きました。
先日保育園から“幼稚園・保育園で水ぼうそうのおともだちがでました。”と手紙が来てましたが、は〜ちゃんは1歳2ヶ月で罹患してたので気にしてませんでした。
は〜ちゃんの体に付着してたか、迎えに行って園に入った時にうつったようです
午前中病院に行き、飲み薬と塗り薬を出してもらいました。



今日もくせっ毛だいくんの頭は大爆発してます
しかも上下ともは〜ちゃんのお下がりでピンク…。
どう見てもこれじゃ女の子ですね

今のところ発熱は認められず、頭とお尻メインで10個程度痒そうなポツポツが出てるだけで、元気なだいくん。
顔面は、鼻の付け根付近と眉間に2つあるだけ。
このまま重症化しないで済んでくれれば良いのですが…

あ、そういえば昨日の夕方のニュースでフラフに関するレポートをやっていて何気なく見てたら、だいくんのフラフや幟を作ってもらった土佐山田の『ハチロー染工場』が出ててビックリ

工場の作業風景が映り、製作途中のフラフの説明が始まりました。
「あれ」と思い見てると、たぶんそれはだいくんのフラフでした
家紋や名前はまだ入ってませんでしたが、この柄は珍しくて滅多に出ないとの事だったのでおそらくそうだと思います。
まだ完全に開いたところを見ていないので、フラフの全体が見れてラッキーでした




 今日の晩ご飯は…
 ・ミニハンバーグ にんじんとブロッコリー添え
 ・いかソーメン
 ・ホタルイカとネギの酢味噌和え
 ・春雨サラダ
 ・ごはん

最近、『どろめ』や『のれそれ』(もちろん生)が大好きなは〜ちゃん
今日のホタルイカは始めての味でしたが、「これタコ」と言いながらパクッと食べ、「おいし〜ね〜。は〜ちゃん頭も足も全部食べれるで〜。」と食べてくれました。
食後にはいただき物のハタダのシュークリームを2/3程食べ、今はブロックで遊んだり歌を歌ったりパワー有り余ってます

明日は午前中90%雨との予報
雨なら昼まで登園予定なので、どっちにしろお弁当は作らなくては…。


 今日も有難うございます
 ↓クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へにほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

