スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅行3日目 〜三鷹の森ジブリ美術館〜

2009.07.02 11:39|未分類(旧ブログの記事)
予定より起きるのが遅くなってしまい、急いでシャワーを浴びて荷物をまとめて、チェックアウト。
思ったより道が混んでなくて、入場指定時間ピッタリに到着しました。

  

『三鷹の森ジブリ美術館』です
井の頭恩賜公園の自然文化園に隣接(というか園内?)していて、想像してたのよりかわいくてこじんまりとした建物でした。

    

入ってすぐの所に、トトロの受付が
は〜ちゃんの足元の窓からは、まっくろくろすけがたくさん覗いてます
これは飾りで、本当の受付ではありません。

  

本当の受付窓口でローソンで購入した入場引換券を渡すと、フィルム付入場券がもらえます。
私たちのをかざして見ると…
“おもいでぽろぽろ”のタエちゃんが友達と話してるシーンと、“千と千尋の神隠し”の千が何かに驚いてるシーンのものでした。



館内は、“写真ではなく思い出を持ち帰って欲しい”という宮崎駿監督の意向により、撮影禁止でした。
まずは1階の『「動き始め」の部屋』で、立体アニメ(ストロボを点滅させながら、物体を高速回転させることで動いているように見えるもの)を鑑賞。
は〜ちゃんも興味深げに見てました。

そして3階の『ネコバスルーム』へ。
軽自動車ほどの大きさの巨大ネコバスに、は〜ちゃん大喜び
五分毎の入れ替えでしたが、ネコバスのなかの巨大まっくろくろすけを数個抱きかかえて出てきたり、頭をつたって上に上がってみたり…と堪能してました。
ネコバスルームから外に出ると、アイアンで出来た音が出る魚のオブジェが。
は〜ちゃんもレバーをグルグル回して楽しんでました。

そこから螺旋階段塔を上がっていくと、屋上庭園に。

  

そこには、“天空の城ラピュタ”に出てくるロボット兵が森の守り神として佇んでいました。



2階の『これまでの部屋これからの部屋』では、“崖の上のポニョ”に関する物が展示中でした。
は〜ちゃんは、大きなポニュの人形に触ってみたり、実際の絵コンテを使った大きなパラパラ漫画みたいな装置をずっと回して遊んでました。

1階のパティオには、手押しポンプがありました。
建物の窓には、いたるところにキャラクターのステンドグラスがあり、内外のあちらこちらにキャラクターが隠れていて、は〜ちゃんも「トトロおった〜」と見つけて教えてくれました。



たくさんの人がごった返すショップ『マンマユート』で、やっとの思いで購入したクッキーとまっくろくろすけのヌイグルミ。

もっとゆっくりと見たかったです。
子ども達が手を離れた頃、一人でじっくり楽しみたいと思います



お昼ごはんを買いに入った美術館前のコンビニでポニョ発見
早速、記念撮影
は〜ちゃんポニョです


お昼過ぎに帰路に就きました。
西に向かうにつれて、天気は晴れからだんだん曇り空に…



途中、休憩した信州エリアのSAで買ったリンゴソフトクリーム。
ちゃんとリンゴの味がして美味しかったです。
これを食べてる最中に雨が降り始め、かなりの豪雨となりました
本州から四国に入る前後は比較的雨が少なくなったものの、高知に入る頃にはまたまた豪雨に。
実家に寄って置いてた私の車に乗って自宅に着いたのは、23時をまわってました
四国に入る前から熟睡してた子ども達は、自宅に戻ったら起きてしまい、結局寝たのは1時過ぎでした

火曜日は保育園を休ませ、昨日から登園してますが、24時間ずっと一緒の3日間だったせいか甘えてしまい、先生に強引に抱っこしてもらって泣く泣くバイバイしてます
昨日は少ししたら機嫌が良くなって、いつも通り過ごしたようですが、今日はどうかな

記憶が薄れる前に、なるべく早くアルバムを作りたいと思っています。
写真を見ながら、また旅の思い出話をするのが楽しみです


 ↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

