スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

高知の初夏の味・小夏

2009.07.09 10:57|未分類(旧ブログの記事)
今朝は、早くから蝉の声が聞こえてきます
は〜ちゃんも起きてくるなり「蝉の声が聞こえるね〜」と言ってました。
梅雨明けは近いのかな〜

昨日、パパが頂き物の小夏を2箱持ち帰ってきました。

  

箱を開けると、若干大きめの黄色い小夏がいっぱい
子ども達が早速群がってます。

小夏は、ゴールデンウィークくらいから売っていますが、値段的にお手頃になるのは6月後半くらいからでしょうか?(←文旦と同様に、買って食べるものではなく、いただいて食べるものという認識が強くて、定かではありません)
大きさも出始めの頃は、ハウス栽培ということもあってかかなり小ぶりですが、この時期になると、テニスボール位あるので食べ応えがあります。

冷蔵庫で冷やして、早速朝食のデザートにいただきました
果肉の甘酸っぱさと、ギリギリまで残して剥ぐ白い皮の部分の甘さの、絶妙なコントラスト…
いくらでも食べられます

は〜ちゃんは、山北みかんは大好きですが、グレープフルーツ系のすっぱおいしいミカンは苦手らしく、「は〜ちゃんこれ食べんき、お皿ここに置かんとって」と拒絶してました。
確かにこういった味はもう少し大きくなってから美味しいと感じるのかも知れません。
私も、子どもの頃はグレープフルーツに砂糖をどっぷりかけて食べてました。
今ではあんなの食べられませんが、子どもの頃はそれが美味しく感じてました。(というか、苦くて砂糖無しでは食べられなかった。)


昨夜は、先日夏祭りでもらった花火をやりました
危ないので、だいくんはおんぶで参加です。

  

3種類しかなかったのですが、それなりに楽しんでました。
立ち上がる煙も面白かったらしく、「モクモクと雲みたいやね〜」と言ってました。

ここ数日のは〜ちゃんは、知能のレベルアップ期間らしく、新しい言葉や歌をどんどん吸収していってます。
先日、椅子に座ってたパパに一緒に遊んでもらいたくて「パパ〜、Stand up」と突然言ってビックリしました
ある時は、車中でだいくんが寝てた時に「小さいお声で話してね」と言うと、「シーッ。Be quiet」と言いました。
5月から月2回の英語の授業ですが、身に付いていってるようです。
今までは、NHKの子供向け英語番組を見ても聴いてるだけでしたが、ここ数日は新しい歌を聴きながら一生懸命一緒に歌おうとしています

最近笑えるのは、夕方〜夜になると「あれ〜 は〜ちゃん、今日はお利口やね〜。どうしてか分かる?」と聞くので「どうして」と聞くと、「お母さんを怒らさんようにしゆうが〜」と答えるやりとりです
ま、それでも“100%怒らない日”というものはないんですけどね〜

今では、排泄も着替えも完全に一人で出来るようになったは〜ちゃん。
今話題のカヨ子おばあちゃんっぽく、「時計の針が6のところに来るまでに着替えが出来るかな〜 よーいドン」とやってみたら、今朝は5分でオシッコと着替えを済ませました
今朝も保育園の玄関でバイバイと手を振り、一人で部屋の方へ歩いて行きました
どんどんお姉さんになっていくは〜ちゃん、嬉しいような寂しいような…

毎日こんなに食べて大丈夫?という位いっぱい食べるだいくん
昨日久しぶりにジャスコで測定すると、体重9300g・身長74cmでした。
母子手帳の乳児身体発育曲線で見てみると、基準値とされる帯の部分のど真ん中でした。

  

食べてもかなり動き回るので、なんだか赤ちゃんのわりに引き締まったおしりのだいくんです
まだ2〜3歩歩くのがやっとですが、もっと歩けるようになったら本当に目が離せなくなりそうです


 ↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

