
--.--.-- --:--|スポンサー広告

発熱、そして中耳炎に…。

2009.07.24 22:47|未分類(旧ブログの記事)
昨夜、夕食準備中におんぶで寝ただいくん
眠くてグズッたのかと思ったら、実際は具合が悪かったみたいで、1時間ほどして起きた時異常な体温に…。
泣き出すし、おかしいと思って測ってみると39℃を超える発熱
急いで冷やそうとするも嫌がって泣くばかり
これがは〜ちゃんの時なら速攻救急に走るところですが、とにかく焦らず様子を見ました。
泣いて余計体温が上がってたせいもあって、泣き止んでから測ると38.5℃。
その割には機嫌が良く、ご飯も食べたので座薬は使わないで寝かせました。

今朝は37℃台で、機嫌も良いから午前の昼寝をさせてから病院に行こうといつも通りに過ごしました。



だいくんの状況により、今日もお休みしたは〜ちゃん。
昨日もらったお釣りが気になるのか、本物のお金というものを意識し始めたのか、今朝は自分の財布のお金をオモチャのレジスターに入れて遊んでました。
今まで自動販売機に入れて買ったことはありましたが、レジのお姉さんに自ら渡して、レジからお釣りをもらったのは初めてだったので印象に残ったのかな

機嫌良く、2人でおにぎりとすまきを同量食べて遊んでから、10時半頃午前のお昼寝を始めただいくん
お昼前に泣きながら起きました
また体温は上がっていました
体温は38℃台後半で、かなり機嫌が悪く泣き叫んでたので、今回は座薬注入。
1時間ほどして機嫌も体温も落ち着いたので、実家では〜ちゃんを見てもらって病院に行こうとしたら、母が祖父を病院へ連れて行くところだったのとだいくんが寝てたので、しばし時間潰しをする羽目に

    

久しぶりに『floresta』にドーナツを買いに行きました。
選んでいる時に出来たてのネイチャーが出てきたので、それを買って温かいのをは〜ちゃんと車で食べました。
「ネイチャー美味しいね〜」と、は〜ちゃんは満足そうにパクついてました

実家に行き、は〜ちゃんを預けて『まなべ小児科』へ。
発熱の経過を言うと、「耳を見てみよう。…やっぱりね。中耳炎やわ。」と先生。
ここで薬を出すか耳鼻科に行くかの選択肢を出してくれたので、迷わず耳鼻科へ。
耳のかかりつけは福井の『さわだ耳鼻咽喉科』です。
診察の結果、両耳とも膿が溜まってるとの事
とりあえず、今晩は薬で様子見て明日も高熱が出るようなら、切開すると言われました。
前回中耳炎になった時は耳だれがあって気付いたのですが、今回はは〜ちゃんと重なった事もあって、サインを見逃してたようです。
今思うと耳をかくしぐさを頻繁にしてたのですが、だいくんは眠くなると耳を触るのでいつもの癖と思ってました
そういえば、異常に目をこすったりしてたな〜。
あれもおかしいとは感じてたのですが、鼻水が垂れるのを嫌がってるのかなと思ってました。
それも中耳炎のサインだったと思います。
だいくん、気付いてあげられなくてゴメンなさい…

とにかくこれ以上ひどくなりませんように
月末の1歳の誕生日が元気に迎えられると言いのですが…。
 
 『floresta 高知インター店』
 高知市杉井流6-30
 088-885-7170

 
 『さわだ耳鼻咽喉科』
 高知市福井町1734-5
 088-825-1131
  先生がすごく優しくて分かりやすく話して下さいます
  レーザーによる鼓膜切開や、花粉症のレーザー治療など最新の機材による治療を行っているようです。
  院外処方の病院前の薬局には、子どものおもちゃがたくさんあって薬が出来るのを遊ばせながら待てます。

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へにほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

