スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ食べ頃?

2009.08.07 10:55|未分類(旧ブログの記事)
見つからないからだいくん用に靴を買った次の日、やっぱり納得がいかなくてもう一度探してたら、予想通り見つかりました
それも何回も見たところで…。
奥にあって見えてないだけでした
“探しても探しても見つからないから買ったら、その後で出てくる”ってコト、ありませんか?
私(特に母)は、半年に一度くらいこういうことがあります

    

は〜ちゃんが履いてたおかげで、だいくんもなんとか履けますがすでにピッタリ状態
先日買ったものと同じサイズですが、新しい方はまだ余裕があるので、は〜ちゃんのお下がりで慣らしてから、新しい方を外で履いて遊ばせようと思っています。

水曜日は、前日から「おばあちゃんち行きたい」と言ってたので、保育園の後実家へ
久しぶりに散歩しました

      

ブドウが美味しそうな色になってきました
ほったらかし農園の梨やイチジクも大きくなってきてます。
このいちじくは、白イチジクという品種(ドライフルーツに使われるタイプ)で、一般的な赤みががってパカッと割れたのを食べる(先日私が『FARMER'S JAM』さんで買ったタイプ)のと違って、赤くなったり割れたりしないみたいです。
10年以上前、家族で九州を旅行した際、商店街の八百屋さんで見つけて、イチジク大好き母が、白いちじくを箱買い
(たしかイチジクを食べられる時期ではなかったので、珍しくて買ったような気がします。)
「熟れてないがやない」と半信半疑で食べたら、すごく美味しかったのです。
数年前、それを思い出して苗木を植えたみたいです。
私はまだ食べてないので、今年こそ味わってみたいと思ってます。

先週の日曜日、実家の田んぼは稲刈りしました。
昨年は、刈り入れるのが遅くなり実が乾燥しすぎたと祖父がぼやいてましたが、今年の出来はどうでしょうか

   

田んぼにこぼれたモミ(殻が付いたままの米)を、雀や山鳩があちこちでついばんでました。
は〜ちゃんが、捕まえようと追いかけますが、もちろん無理
「お母さん捕まえて〜」と地団駄を踏んでました

明日の午後、妹親子が帰省します
姪&甥っ子たちがどんなに大きく可愛くなってるか楽しみ
妹達の帰省&保育園のお盆休みで、来週は丸々保育園お休みになります。
よさこいで街が賑わってる間に、高知県立美術館のトリックアート展や、秦山公園など遊びに行こうと思ってます。

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

