スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

須賀留の湯治場

2009.08.29 23:43|未分類(旧ブログの記事)
昨日から鼻水&咳が出始めただいくん
また中耳炎になっては大変なので、午前中の内に『さわだ耳鼻科』へ
診察の結果、耳は大丈夫との事で一安心。
抗生剤と咳&鼻水止の薬を処方してもらい、昼頃帰宅。
予想通り、パパは海に行きたくてウズウズ
水着や着替えを用意して、早速出発

車中でお昼を食べました。
だいくんはそんなに食べて大丈夫というほど食べます。
朝は昨晩のすき焼きの残りで作った雑炊をお代わりして食べたのに、お昼はコンビニのおにぎり2/3ほどとバナナ1本をペロリと食べました。
子ども達は私が食べようとローソンプラスで買った軟骨入りつくね棒が気に入ったらしく、奪い合ってかぶりついてました

運転手のパパ以外がお昼寝してる間に、パパが以前見つけた自分好みの海に到着

先日行った黒潮町佐賀(旧佐賀町)の海岸より東にあるのですが、かなり秘境っぽいところで、途中からは地元の人しか知らないようなクネクネ道を通ったので、車酔いしそうでした

  

パパのオススメポイントは、海のすぐそばに川があること。
両方楽しめるのはモチロンですが、海のあとで川に入ることで体に付いた塩が流されてベタベタしないからです。
この川は直接海に流れてるのではなくて、直前で切れていて水が地中に滲みこんで海へ流れ込む形になってました。
海に入るまで歩いた草むらのカヤか何かの葉っぱで足を切ったらしく、は〜ちゃんは少し海を楽しんだあと、塩水がしみたらしく「痛いきもう入らん」とだいくんと一緒に石や砂利で遊び、パパが上がってくるのを待ちました。
3〜40分ほどして上がってきたパパと川へ移動。
「冷た〜い」と少し嫌がってたは〜ちゃんでしたが、私が「何かおるかな〜」と網でくぼまったところをすくった網を見て、とたんに表情が輝き始めました

    

人もほとんどこない所のようだし、それほど天敵がいないのか、川エビが面白いように簡単にたくさん取れたのです。
子どもの頃から川で遊んできてるパパが「何それ〜」と驚きを隠せない状態
3人が代わる代わる網でエビを取って楽しみました。
風邪気味のだいくんも足だけでも…と下ろしたら、川の水が気持ち良かったらしく、楽しそうな声を出しながら水遊びをしてました。

卵を沢山かかえた沢蟹もいました。
足が半分も無い(左足が1本も無い状態)のですが、頑張ってるので観察した後そっと戻しました。

  

「自宅の金魚の水槽に入れたら」と、空のペットボトルに入れてたのですがあまりにも取れるので、「かき揚げにしようか」とパパが取っては入れを繰り返した結果、2〜30分程でこんなにたくさん取れました
(ペットボトルの中は、エビと水のみです。)


エビ取りを楽しんでる2人(パパ&は〜ちゃん)を置いて、一足早く上がってだいくんと私は着替え。
車を停めた時から、(何でここだけ少し整備されてるのかななんかほったて小屋もあるし…。)と気になってました。
川にいる2人に声を掛けながら散策してみて、その理由が分かりました。

    

その小屋は“伝説の湧き水 須賀留の湯治場”という観光スポットだったのです。
中を見てみると、湧き水を汲んだり、それを沸かしてお風呂に入れるようになってました。

さっき、Googleで検索してみると…
  
  知る人ぞ知る秘湯。
  泉質は道後温泉と匹敵する成分で、2003年7月に地元観光協会によって整備された。
  「源泉を五右衛門風呂に移し、流木で沸かす」日本一ひなびた湯治場として、町民に愛されてる。

と紹介されてました。

「ここでキャンプしたらお風呂にも入れるきいいね〜」とパパが言ってました。
(ちょっと面白いかも)と思った私…。
今まで家族でキャンプなんて1〜2回しかしたことないのですが、結婚して4年半ですっかりアウトドア派のパパに感化されたようです
は〜ちゃんは、布団の中で「川、面白かったねまた行きたいね」と言って眠りに就きました

明日も海かな〜



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

