
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あちこちに、秋…。

2009.09.17 00:58|未分類(旧ブログの記事)
いつも通り、今日も元気に保育園を満喫したは〜ちゃんと実家へ
保育園から実家へ向かう時、いつも楽しみにしてるはりまや橋のからくり時計
時計の上には高知城、右にははりまや橋、下にはよさこいを踊る人形数体が出てきます。
(あれ?左はなんだっけ…龍馬だったかな いつも見てるのに忘れました。)



(今日はいつもと違って、少し出てるのに動いてないな〜。)と運転しながら見てたら、信号に止まって気付きました。
修理か点検中だったようです。
いつもじっくり眺める事はできませんが、よさこい節とよさこい踊りをする人形を見ると、なぜかホッとします。
やっぱり私も土佐人なんですね〜
せっかくキレイに整備されてる高知駅にも、こんなからくり時計があればいいのに…。
出来るなら、アンパンマンのキャラクターが曲にあわせていっぱい出てくるのを作って欲しいな〜。


  

実家前のほったらかし農園の片隅には、彼岸花が咲いてました。
栗もたくさん落ちてます。

    

こぼれた種が、毎年可愛い実をつけるふうせんかずら。
菊に巻きついてた蔓を1本取って、かんむりを作ってあげました。

    

ぶらさがった袋がゆらゆらと揺れるのを、「かわいい〜面白い〜」と喜ぶは〜ちゃん。
最後は、袋を開けてまだ色付いてない緑色の種を出して並べて遊んでました。
1粒だけ黒くしっかり出来てる種があったので、こっそり庭の梅の木の下に置いてみました。
来年、芽が出るといいな〜
雑草と間違われて抜かれるかな


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

