スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『サンシャイン ラビィーナ』内の枝川愛菜市

2009.09.24 13:27|未分類(旧ブログの記事)
朝から心地良い天気の木曜日
久しぶりの保育園に、元気に登園したは〜ちゃんを送ったその足で、枝川のいとこ宅へ
『かるぽいち』に出品する作品をお願いする為です。
『emi*na』の相棒である3つ年下のいとこは、父方のいとこであると共に母方の親戚でもあり、第2の妹といった存在です。
着く直前に寝ただいくんをソファの近くに寝かせて、おしゃべりしながら商品について打ち合わせ。
いとこの所に置きっぱなしになってたストックのカバン類のタグを付け替えて、持って行ってもらうようお願いしてきました。
いっぱいどなたの所へお嫁に行きますように…


11時頃いとこ宅を後にして、久しぶりに『サンシャイン ラビィーナ』でお買い物。

    

まずは、産直コーナーの“枝川愛菜市”へ。
地元の新鮮な野菜が、所狭しといっぱい並んでます。
おいも類やとうもろこしの名産地とあって、それらの種類が充実しててどれにするか迷ってしまいました

    

何回もグルグル回って買ったのがコチラ
ジャガイモ、サツマイモ、人参葉、無花果、柿、ふかし芋、茹でもちきび、引き割りとうもろこしなど。
今回初めて購入したのは、引き割りとうもろこし。
米1合に大さじ1程度混ぜて炊くと、美味しいとうもろこしご飯が出来るそうです。
甘くてプチプチのご飯…、美味しそう〜
残念ながら今日はもう炊いてあるので、近い内に作ろうと思います。
それと、以前食べて美味しかった干し柿ゼリーや芋天粉も購入しました。

    

お昼ごはんに、おむすびセットも購入。
ここの梅おむすびがメチャクチャ美味しいんです。(そしてかなり大きめなんです。)
帰宅して食べてたら、だいくんもかぶりついてきました。
すっぱくないのかなと思いつつ、「美味しい?」と聞くと、自分の頭を手の平でトントンする、だいくんの美味しいというベビーサインをしてくれました。
玉子焼きも、手でこれでもかと押し込んでモグモグ食べてました。


買い物して帰宅する前に、久しぶりに母の実家に寄り道。
おはぎを祖父の仏壇にお供えしてきました。
最近よく思うのですが、だいくんは母方の祖父に似てると思います。
今日はデイサービスに行ってなかった祖母にそう言うと、仏壇の前で「おじいさん、曾孫が来てくれたよ。あんたに似いちゅうろうがえ?」と話していました。



祖母の家の前には、このあたりで多く栽培されてる生姜の畑があります。
スプリンクラーで散水してて、気持ち良さそうでした。

脳梗塞で倒れるまで、祖父母はこのあたりのお家同様、サツマイモやジャガイモ、生姜やとうもろこしを栽培していて日曜市に行ってました。
春になると、休ませてる畑に咲くレンゲを摘むのが子供の頃の楽しみでした。
晩年は腎臓を患い、病院に入りっぱなしで、お見舞いに行くといつも泣きながら見送ってくれた祖父…。
病院で息を引き取った時、私は大学に戻る手続きの為、神奈川にいました。
いつもの寂しそうな泣き顔でさよならしたまま、会えなくなってしまったのが悔しくて、今でも思い出すと涙がこぼれます


今はお腹いっぱいになって昼寝してるだいくん
子ども達が健やかに成長してくれる事が、天国のいるおじいさんへの一番のプレゼントだと思い、これからも自分なりに頑張ろうと気持ちを新たに、毎日を大切に生きていこうと思います


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

