
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての子どもスモック作り

2009.09.30 22:58|未分類(旧ブログの記事)
火曜日に買ったスモックの実物大パターンを使って、昼前から行動開始
まずは、型紙作り。
この時点で、手持ちの布では袖が少し足りないと気付き予定変更
袖は違う布を使うことにして、生地を裁断
チャコペンで印を付けて、指示通り縫っていきます。
途中まではスムーズに進んでましたが、どうしても襟ぐりのバイアステープの縫い方が説明の絵では分からず、保育園に迎えに行く前に、お店に寄って教えてもらいました
実家に寄って夕食を済ませて帰宅後、久しぶりに「バーバパパ見たい」と言うので、は〜ちゃんが機嫌良くDVDを見てる間に、仕上げました

   

身頃は犬のプリント地、袖は薄茶のドット×チェック柄プリント地を使いました。
襟ぐりと袖口にゴムが入ってます。

  

早速は〜ちゃんに試着してもらいました。
型紙が105〜115cm用なので、大きめなのは予想してましたが…
かなり大きめ
長く着れるし、下に厚手の物を着れるから良いか…と思ってます。
は〜ちゃんは、「これ着て○○ちゃんと、××くんと一緒にお芋堀りするがで〜。楽しみやね〜」と飛び跳ねてました。
今から参加してくれるお友達へのお手紙と地図を書かなくては…


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

