スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おイモ掘りしました!

2009.10.05 09:53|未分類(旧ブログの記事)
お天気に恵まれた日曜日、予定通りお芋掘りを行いました。
実家に集合してもらって着替えをしてから、畑へ

    

    

大人も子どもも皆で、楽しくしゃべりながらホリホリ
土の中から大小のお芋がどんどん掘り出されてきます。

  

スコップで黙々と一人頑張るは〜ちゃん。
手伝おうとすると、「やめて」と怒ります
自分一人で最後までやり遂げたい様子。
私が鍬で大まかに掘ってたのを見て、後でこっそり真似してました

    

みんな、大きなイモが取れて喜んでくれました
ある程度イモを取ったら飽きてしまい、子ども達は虫を捕まえてみたり、土を運んでみたり…と自由に遊び始めました。



畝の半分ほどを取ったところで実家に戻って、お茶やジュースを飲んで休憩しながら、子ども達はシャボン玉やブランコでずっと遊んでました。
来てくれたパパ&ママさんと色々お話出来て、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


お昼がすんでも、寝る気配のないは〜ちゃん。
父母が剥いだビニール(ブドウのビニールハウスを台風にやられないように外したので)を干してるところに走って行きました

     

稲刈りが済んで休憩中の田んぼを走りまくるは〜ちゃん。
道の上から、だいくんが羨ましそうにじっと見てました。

    

干したビニールが風になびいて広がったのを、「トンネルみたい〜」と中に入って端から端まで走るは〜ちゃん。
おかげでビニールにふれた手も肩や腕は、真っ黒になってました

   

車で寝かせながら自宅に戻り、夕食は早速掘ったお芋を使いました
南瓜と共に煮て片栗粉でとろみをつけた“サツマイモと南瓜のそぼろ煮”にしてみました。
今は柔らかいモノを食べてるだいくんは、餡かけご飯にしてもりもり食べてくれました。
は〜ちゃんも時間はかかりましたが、ご飯をお代わりして食べてくれました

今朝は疲れが残ってるのか、ゴキゲンナナメの登園でした。
今頃は機嫌も良くなって楽しく過ごしてることと思います。

これからは、今月末にあるハロウィンの準備をしなくては
その前に衣替えの準備をしていきながら、最近滞ってる部屋の片付けをしないと…

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。