
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィンの準備、開始。

2009.10.14 11:38|未分類(旧ブログの記事)
昨日は、午前中に録画してたテレビ番組をだらだら見て、やっと11時頃から衣装作りを始めました。
保育園でのハロウィンの衣装は、最近毎日のように「早く13歳になって一人立ちしたい」と言ってるは〜ちゃんに合わせて、キキにしました。

まずはネットで色んなキキの画像を見て、どんな感じか下書きをして、頭の中で予想図を完成。
先日のスモックの型紙を使って、新聞紙で型紙作り。
本当は袖をもう少し細めにしたいのですが、そんな技は無いのでこのままで、袖は短め裾は長めにしました。
マントを作ろうと購入してた黒い生地をカットして、スモックの手順と同じに縫い合わせていきます。

 ←まだゴムを入れてないのでかなり大きめ 

1時頃、だいくんが起きたのでここでストップ。
身頃と袖を縫い合わせて、襟ぐりの始末をしたところまで出来ました。
後は、裾と袖の始末をして、ゴムを通せば完成です
仕上がるまで内緒の予定でしたが、私の落書きのような雑な下書きを見つけて「キキの服や〜」とネタバレしてしまいました

  

昨日サニーアクシスいの店内の花屋さんで、買ったものを玄関に飾りました。
多肉植物なので、飾りを変えればクリスマスとかも使えそう

今朝はは〜ちゃんを送ってから、だいくんは歯科医院へ
早めに着いたので、待合室のオモチャで遊んでました。

   

(↑眉尻付近のポツポツは、実家で蚊に刺されたものです)

サボテン型の木のオモチャを楽しそうにやってるだいくん。
バランス良く挿す事はもちろんまだ出来ませんが、“穴に棒を挿す”という事は分かってるみたいで、自分で挿してました
最近は、汚れてはずしたオムツを自らゴミ箱に捨てたり、座りなさいとかゴロンして(寝っ転がる事)とか○○持ってきてと言うと、指示通りやってくれるようになりました。
あとは歯磨きを嫌がらないでやってくれると楽なんですが…。
(毎回、暴れて号泣のだいくんです。)


今日はこれから早めに迎えに行って、は〜ちゃんの3歳児検診に行ってきます。
だいくんは実家でお留守番…。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

