
--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんぐり拾い

2009.10.24 18:51|未分類(旧ブログの記事)
メダカ用の鉢を用意しなくては…と、『PERIRI』からの帰り道に『Assist Farm』へ

    

想像してたものはありませんでしたが、変わりに良さそうなものを見つけたので迷わず購入。
植物も入れられるので、明日日曜市で睡蓮とか探そうかな
これは1980円で絵本付き。
しかも買ってから開けてビックリ
中に入ってたのはハードカバーで32ページもある定価1260円の絵本でした
は〜ちゃんがこの絵本をすごく喜んでたので、なんか得した気分

その後実家に行って、だいくんはお留守番で昨日から約束してたドングリ拾いへ

    

    

ここは実家から歩いて5分ほどの所にある小さな神社。
私の子どもの頃は、夏になると出店は無いけど小さなお祭りがあって、よさこいを踊ったり、飾ってあるちょうちんを一斉に奪い合って獲得したちょうちんを家に飾ると厄除けになるので、真剣に奪い合った思い出があります。
秋になると、しいの実を拾って自分で炒って食べてました。
今はそんな活気もなくなり、ひっそりしたこの神社に20年以上ぶりに行きました。

昔は階段にいっぱい落ちてたな〜と、懐かしく思いながら上がっていくと、祠の奥の方にどんぐりがいっぱい落ちてました。
は〜ちゃんと一緒に「こっちにもある〜」とせっせと拾い集めました。
あっという間にたくさんに
こんなにあると思ってなかったので、袋とか持ってきてなかったので私の服で持ち帰りました。
実家に戻ると、は〜ちゃんがひとつひとつ洗ってました
きれいなものは、わんぱーくかのいち動物園に持って行こうと思ってます。(←小動物のエサ用に寄付するため)



帰りの車中でメダカの本を見ながら、は〜ちゃん爆睡

  

帰宅後、メダカの新しい住処を作り、植物の配置も少しだけ変えてみました。
本当はカルキ抜きをしなければならないのですが、買い忘れたし明日まで待つのも面倒なんで、メダカの生命力を信じてそのまま水道水を入れました。
どうか元気に長生きしますように…


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

